1月23日(月)人と比較しないと気が付かないこともあります。

 概ね曇り、朝のうち一時雨。2.8℃~6.1℃、59%~85%。寒波、カンパ、カンパッパ!

 

 情動とは:感情が動くことなり。

 記憶にはイロエロな種類がありまふが、過去の出来事を記憶するエピソード記憶というものがありまふ。こりは感情によってスタンピングされるので、感情が大きく動かされた出来事がはっきりと記憶されるそーです。すなわち情動が大きければ大きいほどハッキリと記憶されるんですぅ。

 歳を取ると脳細胞も衰えて情動が少なくなるので、エピソード記憶も少なくなりまふ。こりが歳を取ると時間が短く感じれる一因ではないのんか?とかよーに愚考する次第です。イディオ・サヴァンの人には小さいころからのエピソードをすべて記憶している人がいるそーですが、その人は人間はみんなこんなものだろうと思てたので、自分に特殊な能力があるとは思てなかったそーです。おまけにエピソード記憶以外の記憶は並みだったので、学校の成績も普通でした。

 人間は自分が持っている能力はみなも持っていると思い込みがちばので、ちみたちにも驚くような特殊能力が備わっているかもよ。時には人に話して確認するよろし。ジャンジャン