自分の嫌いなところ

こんばんはー。曇り時折薄日。暖か。予報では下り坂とか言ってた
から傘を持って行ったら失くした。ビニールの安物だけど。そう
云えば、傘の寿命って人の注意力に依存してるよね。何処の遺失物
保管所も寂しい傘たちで溢れてますゥ。ああ、豊かなり我が祖国!






有り体に言えば、僕の料理って味ぢゃないな。感触というか食感と
いうのか。いや料理の仕方も含んでいるんですが。包丁を2種類の
砥石で丁寧に時間を掛けてよく研いで、その切れ味を楽しむかの
ように野菜や魚を切って切って切りまくる。その感触を楽しんでる。






そのくせ出汁をとったりお好みのドレッシングーを作ったりとかは
しないで既製品の間に合わせ。素材の味だい!とか開き直ってる。
そーいえば、開き直るのも僕の癖だな。努力もしないで。





ホントはね、
凝るとなんか深みに嵌まりそうで怖いんだ。音楽でもあるでしょ?
超イントロ・クイズみたいなの。音楽を楽しむんぢゃ無くてオタク
になっちゃう奴。そういうのは好きぢゃナインだけど、気を抜くと
なりそーなのそういう奴に。だから何事ものめり込めないんですぅ。






そーいえば、プライベートな携帯は持ってないな。固定電話も留守
電がほとんど。あとはPCのメール。双方向的な使い方だな。相手か
ら振り回されないように、自分で掛けなおす。
精神とか人間性とかは生得的なものは少なくって体験、経験、環境
から取得するって考えはありますよね。野生の狼に育てられた子供
の例なんかが取り沙汰されてます。脳の可塑性の悪い面が、環境と
かの影響で出てしまうことは充分考えられますね。






英米では大人への情報制限はあまり無いけど、発達途上の子供には
けっこうな配慮が見られまするよ。こういう問題を表現の自由
一括してしまうのも考えもの。とか脳の見地からノウと言って見た。






さっき録画を見てたら、睡眠中に10時から2時までのあいだに、
成長ホルモンがでて免疫力を増し、昼間痛んだイロエロなところを
修復してるんだって。つうことは俺は殆ど修復されてないっつう事?
ホントかどーか分からんが、俺って脅されやすい人なの。
今日は早く寝よ!もやすみー