ガソリン税復活について俺もメモしとこ


こにちはー。曇り。あとで晴れるらしいが雲厚杉でホントかな。



弁当もかわいいとこはあるんだが、年なりに体制維持方向に気持ちが
向かうようだな。ま、本人はどう思ってるか分からんが書いてるもの
からはそこはかとなくにじみ出るものはあーる。ダルフールにも力入
れてるし、いいとこは多々あるんだけどな。





さて、道路特定財源のことですが、もしも日本に公共事業が必要だと
言うんなら、掘っては埋める道路は最小限にして高速光通信網とか
交通安全システムとかもっと他国に対して競合力が付くものにすれば
いいのに。ローマ時代ぢゃナインだからね。あ、個人的な願望を言わ
してもらえば、自転車道はもっと整備してほすい。





所得税法人税から消費税へのシフトが世界の趨勢というのなら、
市場競争場裏、やむを得ず賛同しないこともないんですが、所得税
にあった累進性つうものは維持していただきたいな。





つまり、庶民が必ず消費する必須物品には無税または低率を維持し
て、高級品ほど高率にしていくとか。エネルギーはどっちかつうと
必須のほうに近いような希ガス。それに、ガソリンとかの物流費
というのも物価全体を底上げするような希ガス。ま、地方行政とか
にもそれなりの原資は必要だというのには誰も反対はしないと思う
のですが、それの捕り方の問題ですね。弁当は車なんぞ乗ってる
セレブからはどんどん取っても差し支えなーし(特に都会では)、
つうニュアンスかな?ま、産経読んだり朝日読んだりするときに
は論理よりもそれなりの結論を予想して読むものですが、大手ブ
ロガーにもそういう味付けが出てくるってことかいな。あとは好き
好き。






どーせ、消費税も、分類が難すいとか計算がややこしいとか言訳
して後期高齢者みたいに取りやすい方向に流れるんだろうけど、
政府って社保庁の例ぢゃないけどITシステムの使い方がほんと
に下手だよね。民間から10年遅れ。






それに、脱税とかは重罪だけど、故意あるいは不作為で税金の無駄
使いした者にはお咎めなしかほんの些細な処分しかかからない。
著しくバランスを欠くといえるのではないか!作戦を失敗したもの
は「泣いて切られた」時代もありましたよね。国会審議を経て承認
されている、つうのが大義名分なんだろか。





とか、ガソリン税が暫定的な措置として?復活してしまった感想が
あらぬ方向に向かって、取りやすいとこから取れるだけ獲るつう
やり方はやめーい!源泉徴収*1も見直せ!とか言いたかったのだ!!




でも、ゴミを集めてもらったり社会の治安を守ってもらったり社会
インフラを整えてもらったりと、感謝しつつ税金を納めるつもりは
あるんですよ。ホント。 ただ余りにも不公平にならないように
してもらいたいだけなんです。すこしの不公平なら我慢だって致し
まする。そこんとこヨロピコ。では、これにて。

*1:海外ではあまり聞かなかったような??