5月5日(月)こどもの日っていいね


おはよー。今日もずっと曇りらしいな春の空。





先に何の展望もないと人間って鬱になるのかな。昔、僕を手術して
くれた先生が書いてた。C型肝炎から肝臓がんを発症したときに、
切っても切らなくても余命なんて変らないのだから放置することに
したんだけど、日一日と悪くなるばかりだと滅入ってホームから
飛び降りそうになる。そこで思い切って手術したら、術後はだるか
ったけど、それがだんだんとよくなってくるので希望が出てきた。
とか。外科医なんだけど、昔は素手で手術をしたので肝炎で亡くな
る同僚も多かったらしい。







先が見えるってのも人間が獲得したイロエロな能力の一つなんだ
ろうけど、副作用もありますね。先が見えちゃった死刑囚の人なん
か、どういう気持ちで過してるんだろ。必ず死すべき人間も普段は
何時死ぬかも分からないから気楽でいられるんだろな。考え杉る
から鬱になるのかな。人間は進化しすぎて、脳内物質に異常を
来たしているのかもしれないな。考えるってとても良いことの
ように思えるんだけど、ものごと須らくウラハラつうこともある
のだから、瞑想して無想の境地で大脳皮質を休ませ、身体も安定に
保って動かさずに小脳をも休ませ、ただただ生きる機能である延髄
のみを働かせる「座禅」って、生命力のチャージには有効かも知れ
んなあ、などとふと思った次第。







さあて、緑のそよ風の中を散歩でもしてこようかな。世界はかくも
美しいなんて感じられるってことは、とてもしやわせな状態なので
す。では、またね。どもども。菖蒲を買ってこよー。




今日一日よい日でありますように。*1

*1:朝エントリして一度はこれを書いて見たかった。