ミエミエの見栄を売る商売

おはよー。晴れ、かな?暑くなりそう。


農家の人が自家用の農薬を使わない野菜を作ってるってホントかな?
ひとり二人は居るかもしれないが、そんなのがバレたら自分の作物は
毒だと身を持って証明してるようなもんだから、いくらなんでも大部分
の農家は自分の商品を喜んで食べてると思うんだ。どこかに統計的な
データはないものかな。




自分の天職をそこまで貶めたら、生きてる価値も無くなるんじゃないか
な。でもどこかの高級料亭の料理人はどんな価値観だったんだろか。
コスト低減が日本の料亭の魂だとでも思っていたのだろうか。あるいは
「利益を上げなきゃ日本の料亭ぢゃなーい!」とか思ってたりして。





しかし、「日本の料亭は見栄を売って顧客を満足させるのだ!」と割り
切ってたら、高価そうな見栄えで値段さえ高けりゃお客も満足、亭主も
満足。とニ方一両毒とか。事実というのはバレなきゃ無いも同然、つう
のは一面の真実で、我々の知らない事は例え存在しても、字義通り知り
ようがないのです。今この瞬間でも、もっと大きな悪事は必ずあるに違
いない。では、どうしたら良いのでしょうか?分からんものは無いと同
じですから如何ともし難い。その代わりと言ってはなんですが、発覚し
た悪事は徹底して糾弾し、社会的な重罪(村八分とか)に処して、もっ
て未発覚の悪人をビビらせるしかないのかなあ。





食品関係はこういう問題は特に多いとは思うのですが、他の分野でも
ハロー効果で目晦ましした見栄っぱり商売は何となくですがありそうで
ドヨンとした気分になりますね。ハダカの王様だって子供に指摘される
まではいい気分だったと思うのです。嗚呼、無常!





ではでは、今日は連休中に行けなかったいいトコヘ行ってきよう。では、
しばしお別れ、今日も一日良い日でありますように。