かなりメタな視点からの考察


こんばんは。春晴れ、のち曇り。風あるも暖かし。



外見つうか見栄えつうのか世の中、「面子」をメシの種にしている人
っていますよね。893屋さんなんかは典型、舐められたら生きては
いけませぬよ。
 もう一方の対極は、判事さんだろな。こっちも舐められたら示しが
つかん。法服を脱いでTシャツなんかで判決出してもありがたみが
湧きません。中味に違いはないんだろうけどねぇ。形式>>内容 て
なところかな。
こういう馬子にも衣装的に世の中が回っているとこは沢山ありそうな
気もする。あ、制服なんかもそうですね。ペルソナー仮装人格とか。




ネトでも「罵倒系」の人が何かのきっかけで、借りてきた猫みたいに
なってしまうとブクマ激減とか。ププププ
漫画に「貧坊っちゃま」というキャラがあったけど、前面はパリっと
した成金衣装でも、後ろ側はお尻丸出しで「金たろさん」みたいに
紐で結んでいるとか。どーせ、この世は仮想の世界なら、みんなも
このようなミエミエの衣装を着けるのも一興かも。
「ホンネで言えば皆同じ人間なんだよ、だけど建前つうのもあるから
ね。」みたいにお互いに分かり合えるかな、夢芝居。




自然の中で暮らしてた人類の本性ってなにかな?これはお互いに助け
合わないと生きて行けなかったと思うんだ。攻撃力も逃走力も無かっ
たし。そしてその団結力は群れの中の一番弱いものを一番最初に助け
るという他の自然界にはない掟で培われていった。そうして共感とか
連帯とかの、一つ上の次元の価値観を養って厳しい環境に立ち向かっ
ていったとか。(以上、玉虫仮説)




でも、自分で作った人工物(都市)の中で、その本性に狂いが生じて
きたのではアルマイト。ま、あと10万年くらいたてばまたその人工物
にも適応していくのかも試練けど、それまで人類がもつのかどーか、
とても興味の湧くところではありますね。タイム・マシンがあったら
見に行きたいよ〜。見果てぬ夢つうのは夢だからイイのかも。




ではでは、諸君の健やかな日常を祝して、おやすみなさいー、またね。
あと何度くらい、かようなご挨拶が出来るのであろうか。嗚呼!