世情に不安感の漂う嫌な空気


こんばんは。快晴。久しぶりの五月晴れというのかな。
緑のそよ風が清々しい。僕のこころも清々しい!




つう訳にはいかん世情の沈滞。ガソリンをはじめ食料など
基幹物資にインフレの匂いただようこの頃。経済オンチなわたし
でも何とは無しに不安の足音。お金が金融資産からはなれてブツに
向かったゆえとか。スライトリー・インフレのほうが経済には良い
らしいんですが、借金持ちとブツ持ってる人や機関に有利
なのは目に見えてるよね。「全ての借金は物価連動に致す」、
とか逆徳政令をやったらポジティブ・フィードバックで経済は
発散しちゃうのかな?シミュレーションをして見たいね。プププ






さて、福田ソーリの支持率が2割を割ったと瓦版屋の風聞も
何処吹く風、蛙の面にション弁もビックリたまげて知らん顔の
半兵衛を木目込み人形。前任者、前々任者の負の遺産をなんで
俺様が背負わにゃならんのだ!とばかりに、一国の責任者に
あるまじき他人事コメント、聞いてるだけでも「ま、しょうが
無いか」の落ち込み気分。しかし、後継者難と派閥の負の均衡が
幸いして無風状態、事はひっそりと永田町の底流を流れ流れて
何処へ逝く。あの山越えて海峡越えて洞爺湖畔に至ったならば
エコリーダーの旗の下、消費者庁一般財源化ようやく俺の
出番だと、張り切ってるやもしれませぬ。イヤハヤ






しかし一度なっちまえば、自分で辞めると言わない限り任期までは
頑張れる。民意も誇りもみんな捨て、形振りかまわずしがみ付けば
来年の秋までは安泰。そう云えばソーリの2大権限、人事権と
解散権も使ってみたいなその内に。でもなんか一つくらいは仕事を
したいな。政治ってエゴの調整だから何やっても文句は出るだろ。
とか超一般化した考えに陥ってそう。その筋に聞いてみると、
1.今年の秋に顔すげ替えて、2.来年そうそう解散、3、来年夏
都議選と同時、4.来年秋任期満了、とか。
4.の満了選挙は勢いがつかずに惨敗のケースが多く、3.は公明
との選挙協力がうまくいかないので2.が本命、1.が大穴とか
賭けでもやってんのかねえ、不謹慎な。プ







でも、誰がなるにしろ民意への依拠と国に対する信頼の再構築つう
のが課題じゃないかな。自由というのも良いけれど、犯罪も自由に
なっちゃうからなぁ。自分にも自分の国にも人類にも誇りが持てた
ら、これに過ぎるしやわせはありません。しかし、根性真っ黒に
好きなこと云えるのがブログの醍醐味かもね。テヘ
でわ、おやすみコロリン。