6月2日(木)初夏の政変はプチンと弾けて飛んだ


 こんにちは。まだ雨かな?クール(って、カッコイイ
じゃないよ)な気候は今日まで?いや、過ごし易かった。
ホットは暑苦しいの意なのかな?じゃ、ホットパンツは?














 「政界一寸先は闇」を地で行くような展開ですた。朝まで
不信任案可決必至の状勢でしたがハトポの調停で、一転回避
し円満退職に傾いたとか。ペッペッペ
















 たつる氏の見立てでは、”「こんな時期に政争か」という
論と「官邸が機能していないので『こんな時期』がのりきれ
ない」という論が完全な水掛け論になっています。”つう事
でした。が、解散回避したい議員達の思惑がハトポの後押し
をしたのかも。ま、どっちでもエエですが(弁当さん風)。

















 たちゅる一派に顕著に見受けれる見解の一つに、「被災者や
弱者の代理人のような顔をして、不謹慎!自粛しろ!と安全
なとこから人を責めるのは卑怯だよね。」つうのがあって、
僕も「なるほろ!」とおもてたこともありました。戦時中の
町内会のオヤジが、「戦地で戦ってる兵隊さんのことを思え
ば、そんなチャラチャラした格好するのは非国民じゃあ!」
なんて見たこと無いけどドラマでやってるよね。ホント?















 つらつらおもんみるに、斯様な習癖はマスコミ人に顕著な
特性ではあるまいか?自分は比較的安全な立ち位置で、消費
者とか被害者、声無き声を勝手に代理して、悪そうな奴を
自分の正義で叩くと。これがオーバー・コンプライアンス
もたらして集中豪雨的に、ちょとした落ち度を叩き捲ると。
叩かれた赤福不二家もイイ迷惑でしたね。相撲協会もぼく
のようなお相撲ファンよりか、普段は見ないような奴らが
非難していたような希ガス。モギケンはこういう日本の風潮
が震災を境にガラッと変わったなんて暢気なことを言ってる
が、そんなにスグに変わるもんかい!みんなに習って一時的
に「自粛」してるだけだYOー。プ
















 ま、検事さんは被害者を代理して悪人を責める役だから
法令順守は当然の務めですが、ジャーナリストが検事さん
とおんなじ行動特性を取ると社会は悲惨なことになろうか
と邪推いたしまする。なにしろ無責任に煽って冤罪が確定
したらホッカムリする性癖ですからねぇ。やばいのが来る
と被害者ほったらかして逃げちゃうし。屁みたいなもんだ
と見做してれば実害はないんですが、日本人はメディアに
バツグンの信頼*1を置いてマスカラね。(欧米の3〜4倍も。)
国論がバラバラよりか統一されてた方が気持ちがエエ!と
いう人々が大半なら、このようなマスコミの風潮が一変す
るなんてこたー当分ねーよ、モギケンさん。プ


















 で、ソーリの件ですが色んな不手際でグロッキー、ダウン
寸前のクリンチが効いて「水掛論」に持ち込んでしばし息を
つぐと。不利な状況から「水掛け論」に持ち込めるのも多少
は卑怯な気もしますが、これはこれで政治家の手管。それに
昔のトラウマ*2も垣間見えるしね。この時に潔く辞めたトラ
ウマが残ってて、その自分を修復するため依怙地に地位に
しがみ付く価値観を生ぜしめたとも考えれる。そこに気付け
ば、まだまだ人生はやり直せるから一応法案に目処がついた
ら綺麗に引退するのが良かんべい。また色気をだしてクリン
チするのはやめませう。小心ですぐにイライラする人柄にし
ては、良くやった部類でしょうね。いや、根は単純でイイ奴
かも知れない。われらネット人もマスコミの真似して人の
弱みばっかし付け込むのは、もう終わりにしないとこの先
何人のソーリを使い潰すか分りまへんでえ。小心でもアフォ
でもズルくても、ソーリになるくらいなら日本人の平均では
ありましょう。ね?ね? 

















カクカクシカジカ

*1:この過剰信頼を壊すには、弁当氏や黙然和尚のエントリも多少日本のためになるようなキモス。

*2:ミンス代表の頃、国民保険未納付問題で当時の福田官房長官にクリンチされて、ホントは納付してたのに確認不足ですぐに代表を辞めてお遍路に出てしもた件。