偽を偽と見抜けない人には世の中を渡って行くのは難しい、かな?


こんばんは。終日、あめ。気温はやや低い。
天気が低気圧だと気分も低気圧という単純な性格も困り者。


朝おきたらクシャミが三連発で唾を飲み込むと咽喉がちょと痛い。
と思ってたら昼には良くなった。少しだけ努力。スッパイ顔をする。
すると唾が良く出るんだって。これホント。こないだTVでやって
たから、まさか嘘ぢゃないだろ。1500cc/日も出るんだって。
これで菌を洗い流してしまうらしいんだ。諸君もできたらやって
ホスイ。あまり頻繁にヤルと変人と思われるかもね。あ、もともと
変人の人には関係なかったか。アハハ






 本物を知らなけりゃ偽者も分からない。いや、本物と区別がつか
なけりゃ偽者も偽者ではなーい! かな?
精巧な偽ブランドで、持ってる人も見てる人も区別がつかなけりゃ、
本物と同じじゃーん。本人も満足、見てる人もうらやましいぃー。





これぞ真の顧客満足なーり。つうくらいに中国では偽物が多いです。
タバコもそうだな。ようやく探し当てて中国にしてはやけに高い値
段で買って、わくわくして一服。味がぜんぜんちげーよ、ぺっぺ。
良く見たら中味スカスカ。つうことが極めて多い。ビールとか化粧
品とか家電とかブランドが効く物にはみんなあったな。オートバイ
にもHONGDAとか嘘みたいなのが堂々と走ってる。偽札もあり
そうなふいんき。なぜなら主要なお金を扱うところ、デパートとか
銀行とか有名ブランドショップには皆簡単な偽札チェッカーが置い
てあるんだ。これに掛けないと後で文句言ってもダメなんだって。







しかし、素人でも簡単に分かる偽者もあるけど、どーしても見分け
がつかない本物みたいなやつもあるよね。コンテンツもディジタル
になるとどれがオリジナル・ソースか分からなくなるでしょう。
そういえば香港でも1,000円相当だせば映画のCDが10本以上
買えたな。






骨董や絵画などは素人の鑑別は難しいだろうな。これだけは権威に
頼るしかない。人間の真贋なんてそれこそ見分けられないよね。
だいいち中味がほんとにころころ変るんだから。人間にもブランド
ってあるのかな?あるのでしょうね。いやあるよ。公家とか華族
の由緒ある流れではなくたって、新興ネットのあるふぁーなんて
やはしブランドの一種なんでしょうね。ハゲ安いけど。






ブランドって長い時間とお金をかけて培った「信頼」や「安心感」
あるいは「高級感」や「使いやすさ」であったり、それらを
シンボライズしたものだと思うのですが、安易にそれを利用したり
寄りかかったりすると、崩れるのはアットいう間ですね。栄枯盛衰
世の習いとか。船場吉兆をニュースで見ての感想でした。
でも良い面で考えれば、長年培ったブランドを守る為に必死で安全
や信頼を維持して儲けを犠牲にするってとこはあるからモラル的に
もイイかも。





ではでは、今宵はこれにておやすみなさい。またあした。
偽者についてはまだまだ考察すべきことがたくさんあるよーな気が
します。自分の内面も含めてだけれど。