6月23日(月)神話のメタファーとは

 雲の多い晴れ。午後一時通り雨。22℃〜27℃。




 能力それぞれ:

 ギリシャ神話のアポロ神はカサンドラに予知能力を与えましたが、それを人々に信じさせるプレゼン能力を意地悪して奪ったんですぅ。その為にトロイはホロンじまったんだと。

 これは人間世界の普遍性ある一つの性向を神話として表現したんではアルマイト。正確な予測能力の有るものは説得力に欠けるとか。逆に何の根拠も無いが言うだけタダと吹くものが、選挙で大勝したりしまふからねィ。詐欺師はその最たる者で、中味は空っぽでもその言説は爽やかであーる。

 どちらか一つを与えるとゆわれたら、諸君はどっちを選ぶかなぁ。なぬ、わだす?わだすならプレゼンよりか予測能力だろうな。「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なるべし」 何の役に立たなくても、好奇心だけで生きてるからねっ。






 生きる:

 今日1日生きてきて、何かイイことあったのかと問われれば、まことに茲許なき心地ぞする。でもしむよりか幾ばくか益しなのかなあ。どーもよく分からんですが。 溝に車輪取られて、凄いスピードで落車。脛、膝、肘、肩、指、に怪我。お巡りさんが救急車を呼びますか?とか言うけど断った。顔面に負傷無きは奇跡なり。 今、家でうんうん唸ってる。なに唾をつけてさすってりゃ、すぐに直るさこんなもの。何しろ麻酔の効きにくい体質で切腹した経験があるからなぁ。あの時は一晩で4kg痩せた。 でも健康の為ならしんでもイイっつうのはしばらく止めだ。水泳やジムは少しお休み。おつむで生きるか、かだらで生きるか?それが問題だっ。 のめり込まなきゃつまらんし、のめり込んだら苦しいし、兎角生き方はむずむず難しい!ドッボーン