6月22日(日)乃東枯(ないとうかるる)、夏枯草が枯れ始める頃

 朝のうち小雨、午後から雨上がり曇り。終日22℃前後と気温は低めだが湿度高し。





 感情的とは:役に立ったり、立たなかったり。

 「感情」は生物が生存の必要上進化させてきた機能だと言われてまふ。生存(子孫も含めて)に必要なものには近づき、生存(子孫も含めて)に危険をもたらすものからは遠ざかるという原理は生物共通のものです。これが喜怒哀楽などの感情に複雑化していったと。

 原始的な脳幹の部分に感情中枢が位置しています。記憶を司る海馬の先端の扁桃体つうところですね。原始的ですから外部の刺激に単純反応しやすいのが特徴です。これを利用した「おれおれ詐欺」も不安を煽って思考能力を減殺しまふ。

 しかし前頭葉でこれらの感情を統制しきれないということはありません。何しろ新しく発達してきた機能が大脳の前頭葉なんすからねィ。その一つは「選択的不注意(Selective Inattention)」つう能力で、感情を乱すものから敢えて目をそらす心理的な防御法です。ツイッテルなんかだと、ブロックやミュート、フォロー外し、なんかが相当するでしょう。日常生活でも無意識のうちに多用されちょる機能ですぅ。今一つは「認知的再評価(Cognitive Reappraisal)」つうもんで、嫌な経験を前向きに再評価する、ポリアンナの「良いとこ捜し」みたいなものかな?WCサッカーでギリシャ戦の引き分けを、「おお、これでギリシャがやる気を出してジボアールを打ち負かし、コロンビアが1次リーグ突破で控えを出してくれれば日本が大勝して、りーグ突破の可能性が出て来たぞっと♪」つうようなもんでしょうか?ま、これはイワシの頭も信心から、信じる者は救われる、うどん粉飲んでも病気が治るの類かも知れまへんねぇ。

 ともあれ前頭葉はイロエロと小細工をして、却って深みに嵌ってしまうことも多々ありまふから、感情的になりそうだったら一発大きく深呼吸をして夕日に向かって走り出す身体性を利用するのが一番かもね。ジャン



 ふむ、今日は「ルーズベルトゲーム」の最終回か。池井戸さんのドラマは感情を刺激するものが多いな。ではでは。




 涼しい所為か、今日は外付けキーボードが使えてる。(ただし同じキーの連続入力には間を空けねばなりまへんが。)