8月29日(木)人心の荒廃はゆでガエル現象のようにやって来るのか。

 雲の多い夏晴れ!25℃~35℃、59%。猛暑日まであと0.4℃、蒸し暑さぶり返す。プールだん。

 

 東京砂漠:

 昔のことばかり言うようになると歳を取ったとゆわれます。東京も昔はもう少し優しかったような気がします。公園や都庁の周りに変な構造物を置いてホームレスの人を排除しだした頃からかなぁ?それとも、勝ち組/負け組、自己責任なんてのが言われ始めた頃からなのか。街を歩いていても道を譲らない人が多いし、電車の優先席は殆ど無視されてるし、降りる人がいてもドア付近を開けないし、降り切っていないのにどんどん乗ってくるし、全体に人を思いやる優しさに欠けております。一時社会マナーがダメダメだった中国よりひどくなっているかもね。こないだ北京からの留学生に聞いたら、最近は著しく改善されてるそーです。まさにはっきりと申し上げて、衣食足りて礼節を知る(中国)と、貧すれば鈍する(日本)、の好例かも知れませんねぇ。でも、みんなが貧乏なら、それなりに助け合ってた時代もあるですから、やはし諸悪の根源は税制改悪による格差拡大にあるような気もします。もーすこし時が優しさを投げたなら♪・・・心の干からびというのは涙の雨で潤うものなのか。ああ、東京砂漠。