8月21日(水)人体はしぶといけど、意外と脆いこともある。

 概ね薄曇り、夜半通り雨。24℃~31℃、65%。プールだん。夜は大分過ごしやすくなりまひた。

 

 体調もバランスである:

 ようやく暑さも峠を越えたとはいえ、未だ30℃超えの日々が続いてます。この時期、ちょと油断しやすいので熱中症には注意の事よ。

 人間、食糧が無くてもかだらは徐々に衰えて行くから1か月くらいは生きれるかも?でも酸素が無いと5分くらいで脳がやられておっちんじゃいまふ。深部体温も40度以上が続くと脳を始め多臓器不全ですぐに氏みますね。こりが熱中症だすぅ。人体にも恒常性を保つ機能が何重にも渡って張り巡らされているから、そう簡単にはバランスが崩れません。

 すかす、色んな悪条件が重なるとバランスが崩れてしむことがあります。今年も既に23区内の熱中症死者数は100人を超えました。老齢の人はセンサーが衰えてるから、気が付いた時には熱中症に罹っていて、しかも脳が最初にやられるから単独世帯では罹患者が多く出ます。

 若い人でも、暑いときに運動すると体温が上がって、冷却が追いつかずに深部体温超過で失神したりします。20分のランニングで4度上昇させる分のエネルギーを発生させますから、それに見合う冷却が必要になります。冷却は通常、発汗と表面血流増加の2つで行われますが、クラブ活動では、高湿のとき(発汗効果低)に、太った子(血流による冷却効果低)が罹りやすいと言われちょりもす。クラブ活動にも、水分塩分を適切にとる、休養を挟むなど十分な注意が必要でしょう。

 とは言え、オリムピックも酷暑の時期に開催されますから、オープンエアで行われる競技は、ちとシムパイですねぇ。事前に十分な対策立案が必要だと思われます。どもども。