8月3日(土)井の中の蛙大海を知らず、孤島の蝙蝠大陸を知らず。

 夏晴れ!26℃~34℃、64%。熱帯夜と真夏日続く。プールだん。今日はお父さんと来ている子供たちが多かった。

 

 

 国家の経験値とは:

 愛知トリエンナーレの中の一部イベントとして「表現の不自由展・その後」をやっていて、その中の「平和の少女像」が当局の要請(検閲?)で撤去されるという、パロディーのような展開。ソウルを始め世界各地に設置されている少女像の原型が展示されていたとか。元々の経緯としては極めて政治的・外交的にセンシティブなものです。

 「70年以上経ってるのに、未だに騒いでる中国や韓国って極めてしつこいよね。」という思いを日本の若い人が持っているのは確かです。「戦争中はどこの国も悪辣なことをしてんだよ。」と、一般化する人もいます。現に日本では原爆投下やソ連抑留あるいは引き揚げ時の被災などで騒ぐことはあまりありません。

 翻って欧州を見るに、ドイツやイタリアなどの侵略行為や虐殺・凌辱は、一旦切り離されて現在まで尾を引いていません。この差は何なのか?それは当時の体制(ナチスファシズムヒットラームッソリーニ)を完全に否定して、ホントは当時の国民も熱狂して賛同していたのに、現在まで引きづっていないのです。今でも、彼らの賛同者が出ると徹底的に叩かれます。即ち敗戦の責任だけでなく、(国家の人身御供として)戦争悪のすべての罪を負わせて、現代の国民を救ったのだと言えるでしょう。

 これは何世紀にも渡って分立した中世の小国家群が、血で血を洗う戦乱を経験した知恵が生きています。今では(イギリスは離れようとしてますが)EUとして統一され、昔のような憎しみ合いや戦争はありません。

 日本は死んだらみんな神になって、一切の責任は追及しない大らかな風土ですから、過去の悪事を切り離せず、いつまで経っても尾を引きます。江沢民なども日本の軍国化を理由に反日暴動を煽って求心力を付けていました。当時は「アフォなこと言ってるなぁ」と思てましたが、実際今の日本は軍国化への道を歩んでいるわけだし、周辺国の危惧は当たらずとも遠からず。ま、どっちがいいのかは分かりませんが、欧州のやり方に比べて日本は稚拙であり、孤立化への道を辿っているように見えます。・・・もう一遍鎖国してみる?国内だけなら、厳しい断罪なしでもなあなあで生きてけるかもね。ナムナム