8月30日(金)近未来の夢

 午前中雨、のち曇りときどき雨。24℃~28℃、82%。久しぶりに銭湯にゆく。ぬるいジャグジーに20分ほどつかる。最後のトマトを収穫した。赤とんぼが避暑から帰ってきたらしく数が多くなった。

 

 近況雑感:

 湾岸に進出し、おりむぴっく選手村の建設状況を視察す。晴海の先端で客船ターミナルがあるところで、以前は東京湾大花火を打ち上げていた場所にありまふ。新しいビル群がにょきにょきできていて、おりむぴっくが終わったら民間に分譲されるそーです。約5600戸の街が一つできてしまうことになります。

 でも、晴海埋立地の先端に位置し、駅はかなり離れた勝どきに1つだけで、陸の孤島ともゆわれてまふ。交通に難があって、勝どき駅は今でも通勤時は押すな押すなのすごいラッシュですぅ。どーするんですかねぇ。直線距離だと都心に近いが、交通の足がないと。そこで出てくるのが電動自転車ですね。専用自転車道とシェアバイスクルを整備すれば、都心まではあっと言う間に着いてしまいまふ♪でわ、自転車に乗れない老人や主婦や子供はどーするか?そこで浮かび上がってくるのが、自動運転車のカーシェアですね。ネットで予約すれば自動的に送り迎えしてくれると。疲れたサラリーマンや新橋あたりで飲んでた酔っ払いが利用してもエエだすぅ。

 でも、ほんとは自動運転てのは、過疎化し公共交通網が次々に廃止される地方で一番役に立つんすね。車が無いと病院にも行けない、買い物もでけないところも多いんですから。無理して鉄道やバスを維持するより、自動運転のシェアの方が安いかも。高齢者の事故も減るしね。今はイニシャルコストが高いけど、その内に皆が楽に使えるようになるとイイな、イイな。

 

 追記:今思い出したが、香港島と本土(チムサーチョイ)を結ぶ連絡船が便利でした。晴海から日之出桟橋辺りを結べば便利かも。佃に橋が無い頃は向かいの湊へは連絡船で行ってたと吉本隆明も言ってただよ。