西安

北京に滞在中に、ここにも2回行ったことがある。
飛行機だとほんとにすぐなんだ。


漢帝廟とか始皇帝廟とかがあるのですが、一番印象に残ったのは
かっての「長安の都」だな。老人の運転手を雇って一日市内を回って
もらって、「昔の長安ってどこなの?」って聞いたら、「行って
みますか?」とか抜かした。それでそのまま行ってもらったのだが、
城門を出て北側の郊外の玉蜀黍畑を一時間ばかり回っていやがった。
「なにしてんだよぉ」と言ったら、「ここが長安です。」だって。
観光客はぜってー行かんだろーな。


それで帰りにシルクロードの起点とかいうとこに、つれて行きやがった。
ここもシンガポールのマーライオンと同じく、コンクリートのラクダの隊商とかが
有って、そのまんま作り物。あと千年もしたら苔むしてそれなりの
重さちゅうもんを持つのかもしれんけど。


あ、「芙蓉の池」とか「兵馬俑」とかも行ったけど、ここは普通の
観光客の感想の域を出ないから書かない。デモ、スゴカッタ


*訂正:「芙蓉の池」   X
    「華清の池」   ○

ここは西安事件とかがあったとこで弾痕なんかが生々しい。
でも、温泉と言うよりもプールみたいなとこだったな。