言論

俺の意見ではないが、深く感銘を受けたので書いておこ。
最近、暴力や圧力あるいは脅迫による言論の封殺が目立ってきた。



特に「溝口淳事件」事件は記憶に残る。本人の仕事とはなんの
関係も無い、別居している長男を暴力団が住所を調べまくって
刺した事件だ。実行者2名は逮捕され有罪になったが、「発意した
者は無傷のままである。このまま泣き寝入りし、暴力の有効性を
認めれば、自分のみか言論界全体に悪影響を及ぼす。あえて、
民事裁判を準備している。」との発言があった。



この事件の実行犯はもみ合いの際、たまたま自分の携帯を落とした
事で足が付いたが、「上の指示はあった。被害者に恨みはないが、
稼業での義理もあり指示者の名前は言えない。」と自供している。
溝口氏は言った、「共犯あるいは使用者責任で、上の者にはきっちり
と責任を取って貰おうと思う。」豪の者である。


他人事では無いな。国家でも個人でも守るべきものは確かにある。