9月26日(木) あわれ秋風よ こころあれば伝えてよ

 朝のうち雨、夕方少し陽射し。終日22℃前後と涼しい。南岸を通る台風は進路と渦巻きが相殺し合って、あんまし風が強くないですぅ。それで北風を呼んで涼しくなりまふ。





 人生って:栄枯盛衰の連鎖かよっと

 人生って、結局は種から芽が出て、成長し、繁茂し、花を咲かせ、種を作り、やがて衰えて、枯れていく、って連鎖ですよね。これが仏教の輪廻やニーチェ永劫回帰だと思うわけでやんす。つまり永遠の連鎖の中の一部分であると。決して孤立していないと言ふ観点からは、多少こころ休まる希ガス。(萎びた実を数個付けて、葉もまばらなゴーヤ棚を見ておもほゆ)





 
 花鳥風月:これを言い始めたらオ・シ・マ・イ・ダ

 中秋の名月を過ぎて、夜毎に欠けて行く月を「望(もち)下り」と言ひまふ。まず十六夜(いざよい)、つぎに立待月(たちまちづき)、居待月(いまちづき)、臥待月(ふしまちづき)、更待月(ふけまちづき)と続きます。最初は立って月の出を待ってますが、次は座って待ち、寝て待ち、夜更けまで待ち、最後は有明の月とか。今日は彼岸の明け。






 生活:10食品群(肉、魚、卵、乳、豆、海草、芋、果物、油、緑黄野菜)

 しばらく前から10食品群チェックシートを付けてるんすが、どーもイモ類と卵が欠けがちでやんすね。平均して9点以上じゃないと栄養の偏りなんだと。でもキノコや穀類、普通の野菜などが入ってないから、このシート自体が偏ってんじゃねーのん?つう意見は勿論あります。プ でも、やらんより益しだとおもて続けてます。時に乳と海藻が足りないと思えばチーズに海苔を巻いて食ってますから、まだまだ付け焼刃でやんすが。

 筋肉貯筋は滞りがち。継続は力なり、ケーゾクはチカラなり!継続できぬは力なきなり。







 君子は爆発せず:真に強い人は怒らないのだっ!

 ジーザスやシッダルタは怒って切れたりしないよね(伝えられてないだけかもしれませんが)。小人閑居して爆発を為すと。でも伝えられてるところでは孔子殿は時折り爆発して、雑技団なんかを皆殺しにしたらすいのだ。ホゲ