6月30日(火)常識がないと生活しづらいが、常識はご都合主義だよね

 こんにちは。曇りときどき雨。比較的涼しい。アメリカデイゴの
赤い花が散っていた。これは樹木だけどマメ科です。




 アサガオはもう本葉をつけてモリモリと成長してまする。
さっそく支柱を立てました。小松菜と小ネギもモリモリと成長
してるから明日は間引きをしようかな。いつまで経っても芽の
出ん奴だとバカにしていたら、三日遅れでようやく大葉が芽を
出しました。大器晩成になってくれればイイんだが。








 そもそも、この世の成り立ちが矛盾に満ちているんだよ。
例えば、物質とエネルギーは等価であるとか。これは電子や
光子は粒子であり尚且つ波でもあるということであーる。野球
のボールが波であるつうくらい常識に反しているんだ。と、
言う事は、我らの常識は経験に根ざしているんだから経験が変
れば常識も変るっつうことかいな?例えば、手を離したらボー
ルが上へ昇っていく世界に住んでたらそれが常識になるとか?
これは有名な逆さ眼鏡の実験があるね。上下逆になる眼鏡を掛
けさせて生活させると、その世界があっと言う間に普通の世界
になるそうだ。ああ、かくも脆い常識よ。おまえはまるでブレ
る男のようでは内科医。ニュートンのリンゴが上に昇って行っ
たら、いったいどんな力学ができるのでしょうかね。トホ








 わだすは若年の頃パリに住んでたことがあるんです。そして
色んな常識違いを経験しますたよ。まず、車のバンパーは正し
くバンパーとしての役割を果たします。車と車の間に少しでも
隙間を見つければ、後からきた車は前後にバンパーをぶつけ
ながら少しずつ隙間を広げて、チャッカリと駐車してしまいます。
日本でこれやったらバンパーに傷つけたとかクレームされて
数万円はふんだくられるぜ。








 水道水を飲むとぜってー腹をこわすよ。これガチ。だから
レストランで水を頼むとワインよりも高いのが出てくることも
ありまする。また、長いフランスパンを小脇に抱えて歩いてる
人を良く見かけますが、これをおっことしても何気なくパンパン
とはたいてそのまま持って行きます。犬のフンだらけの道路で
だよ。ハアァ〜 これはじめじめしない気候の影響もあるのか
な。衛生に神経質ではないような。







 ああ、地下鉄のドアは手動で開けるんだ。これには戸惑った。
一般に海外では車内の携帯使用は日本ほどうるさくないような。
でも公共心はあるね。例えば、ちょっと肩が触れたり行く手を
遮ったりすると必ず「ごめんなさいね」と挨拶します。そして
後ろに人がいれば必ずドアを押さえて待ってたりします。
でも、歩きながら物を食べたり赤信号を渡ったりは当たり前。
車もいないのにキッチリ信号を守ってる日本人は不思議な顔し
て見られます。






 日本レストランで蕎麦をもちもち音を立てないで食ってる
パリジャンは気持悪いね。逆にズルズル威勢よく食ってる江戸
っ子は嫌な顔で見られるYO。まだまだイッパイ常識の違い
ってあるけど、押しなべて総括すれば日本人は超平和ボケ、超
清潔好き、超空気嫁かな? パリなんかで親切よそおって近づ
いてくるのはロクなもんじゃない、つうことも言い添えておこ。