7月1日(水)セキュリティとユーザビリティのはざま


 こんにちは。曇り。蒸し蒸し。



早朝、間引きを始めたが、あまりにも芽が多くてイライラ。
ボソっと取ったら虎刈りのようになってしまった。アッと言う
間に時間が経ってしまい、小ネギのほうは明日にしようと思い
ました。小ネギも細くなってみんな共倒れ。ああ、これが自然界
の掟かよ!増え杉はいかんぜよ。大葉はまだチビッコだから
あさってに間引きするZO〜。








 「パスワード入力の「****」は不要? 研究者の間で激しい
論議」とか雅虎を見てたら出てた。


1.ログインに失敗してコストが嵩むし、ユーザビリティ
もとる。つう研究者と、2.ショルダーサーフィンは依然として
多いからセキュリティ上必須。つう企業者との論争。






 これらの議論もそれぞれの環境や経験に依拠してると看破でき
れば、解は排他的では無いのでしょうね。
即ち、ネットカフェとか大きな組織で後ろに人がいる様な環境では
セキュリティ重視の設定にし、SOHOとか個人の自宅ではユーザ
ビリティ重視の設定にすればエエのでは?







要するにシステムの柔軟性の問題なんぢゃ無いのん? 変に責任論と
かが絡むから訴訟社会はややこしい。しかしパスワードをチョコチョコと
変えるとそれを覚えておくのも難しいな。皆さんはどんなの使って
んだろ?