6月26日(金)浜に打ち寄せる波のようなゆらぎが生命なんだよ

 こんにちは。晴れ。蒙気。真夏日なり。夕暮れは茜空きれい。




 う〜ん。昨日はしたたかに飲んだけどかだらに傷は無し。
知人の友人が自転車でこけて亡くなったとの報に接して、自重
したようだね。でも、パソコンに張り付いたまま明け方まで
居眠りこえるのは何時もの慣わしかよ〜!テヘッ








 何やら小難しいことをぬかそうとしていた痕跡は認められる。
だいたい「生命」とはなんぞや?なんて解明されたら軍需産業
がほっとかんぜよ。その殲滅方法や人工生命の作り方まで、
アッという間に利用されるのは原子力の例を見るまでもない。
要するに、新しい知識は直ちに悪用されると。これが科学の
宿命ざんす〜。いったいどんな精神構造の奴バラがこんなこと
をすんのか?っつうと、ごく自然な常識人なんだよな、これが。









 生命とはなにか?そりはDNAの設計図*1に基づいて作られた
タンパク質(構成要素やホルモンや酵素など)によって制御
され、外界からエネルギーを取り込んで散逸し、自己をフィードバック
的に維持・複製する化学的平衡である。とか???
要するに1.熱の散逸構造を通して自己を維持し、2.ゆらぎ
やリズムによって自己を組織化し、3.なんらかの自己再生産
の機構を有するもの。かな?








 自己再生機構だけだったらチューリングのオートマトンとかブリオン
などの一部タンパク質でも持ってるしね。熱エネルギーの散逸構造
って車やクーラーなど大抵の人工機械は持っている。2.のリズム
っつうのが鍵かな?1/fゆらぎとかいかにも生命っぽいぢゃん。
そよ風とか急流の流れなんて生命そのものだね。ゆらぎのない
物は機械であって生命ではな〜い!







 だからぼくは、そよ風のようにいつも揺らいでいたいのだYO♪

*1:正確に言えば単なる設計図ではなく、時間的な発現タイミングーまで含め、尚且つ環境の影響により発現が全く違ったものになる、超設計図といへるのでしょう。かっ!