6月15日(月)さて、思い込みについて、もう一発

 こんにちは。うす曇り。涼しいけど湿度高し。むしむし。
首筋に早くも汗もができた。そろそろクーラーを点けようかな。




 

 ほら、ハロー効果って言うのかな。その人の言う通りにして
れば安心さ!見たいな奴。けっこうあるよね、こういう心理って。
これは自分の選択を人に任せているだけで、いわゆる逃げです。





 どんな専門家でも権威でもグリーンスパンみたいに誤るんだから、
どーせなら自分の選択で誤ったほうが自分の人生スッキリする。
過去の経験に捉われるんなら、自分の経験にとらわれたほうが
なんぼかイイよ。「FFレートを上げれば長期金利も比例して上
がる。」なんて自国に閉じてるとき。グローバルにお金が回れ
金利もそれにつられる罠。プ





 もういっちょ例を出すと、インテリジェント・デザイン説。世界をリード
するアメリカの6割方のピープルが信じています。これは進化論
なんか全く馬鹿にしてダーウィンは基地害扱い。「神様がこの
世のすべてをデザインなさったのだ。」つう説ですぅ。しかも
ですよ、「神様は自分に似せて人間をお造りになった。」だと。
しかもですよ、その人間は白人なのですよ。なんつうご都合主
義!?! だから牛も馬も羊もみんな人間の為にお造りになっ
たのだ。(その昔は黒人もその中に入ってた。)






 こういうのを聞くと、思い込みつうのはもう「人間の宿痾」
ですねぇ。日本人はヒネたの多いからどんな時代でもキリシタン
は人口の1%以下なんだってさ。それでも「神国は不滅なり」
って神風を信じていた時代もあるのれすから、どの民族も五十
歩百歩ですね。こんな風に考えてあまりに自大になってもイカ
ンのれすが、人の言説に後光を射させる効果を半減できるで
しょう。ようするに「たわ言」と思ってれば半分は合ってます。






 さて、このような具合ですから一応国としての纏まりが出来
てくる。アメリカはアメリカなりにイランはイランなりにシナ
はシナなりにジパングジパングなりに北はキタなりに、その
国に暮らす人々は一応機嫌良く生きてるのさ。他の価値観と
引き比べて煩悶しないから。これが思い込みの効用れすな。
ごく一部のアウトサイダーが詰まらんことに疑問を抱いて、そ
のまま社会に適応できなくなるのさ。所謂、はぐれ者。







 で、覚めた目をしてる我らはどないしたら豫官兵衛?どーせ
どこかで思い込みにとっ捕まるんなら、世間に合わせて機嫌よ
く暮らすのか、何にも思い込まずにヒネてくらすかは自由だあ!
いや、皮肉ぢゃなくって、ホントに自由だと思うわけです。
「嘘から出た誠」ではないですが、「思い込みから出た真実」
ってことも無きにしもあらずぅ。チャンチャン







 f−maedaくんを見かけた。元気に過ごしてそうで安心した。
現実主義でイイ人生を過ごしたいんだったら、大きなことぢゃ
なくって、ごく小さな「人の為になる」生き方から始めればと
かおもた。理想主義的に生きたいんなら、どの時代どの国でも
若者のアホな行動から歴史は切り開かれた!といえるでしょう。
か?か?か?