6月16日(火) むかしの偉い人に会ったらイイ顔してたから捨てたもんぢゃねえ

 こんにちは。曇りのち雨。すずしい。カビの季節はまめに
掃除をしなくっちゃね。かもされちゃいますぅ。






 今日は武蔵の国、小杉方面で会合。今はどこの会社も青息
吐息ですねぇ。ホントに経済って不可思議なとこがあります。
需要がなくなったら人も設備も余ってやることも無くなる。
それなら芋の尻尾でもカジッテ、将来の為に力をつけるとか
すればイイんだけどね。なんか無駄に足掻いちゃうんだよね。
貧乏性の自転車操業。止まったら負けだみたいな。







 もしも政府に900兆円も借金がなかったら、いまそれだけ
借金して将来のための巨大インフラ投資をすれば、なんぼか
かような貧乏性どもをお助けできるかのう?つう意味では今ま
での巨大借金体質は政策の余裕度を狭めてるっつう害はありそ。







 でも、老人が死蔵している1500兆円もの金融資産を、政府の
借金に変えて有効に使ってきたのだ、つう言い訳もあるのかな?
つうことだと、将来の子孫たちに付け回ししないためには、
政府の借金と老人の資産を相殺する!とかの徳政令が必要だな。
北条政権ならこんな神風を吹かせたかもね。








 そのかわりに老人たちは国の費用でヒリピンに送って地元の人
の手厚い看護を受けながら安楽な余生を送って貰うとか。椰子の
木陰で。100兆円くらいあれば、お釣がくるよね。なにしろ物価
も人件費も安いからね。プ じんかん至るところ青山あーり。








 ぼくはここでハッキリと言おう。今日いっしょに飲んでた過去
では偉い人だって、今から思えば後悔することばっかなんだYOー。
つまり、上手くいったことなんて千に三つくらいだ。人生って
そんなもんさ。だから人を馬鹿にすることもないし、驕ることもない
つうわけさ。この辺が分からなくっちゃァ、ブログやってる甲斐
もなかんべえ。テヘッ






 ああ、これから人の子の親になろうって奴の自負と自尊心を
イカばかりか慮らんとて、おらもけっこう苦労しとるんよ。テヘ