6月17日(水)分かっちゃいるけど止められない

 こんにちは。概ね曇り、ときどき晴れ。気温自体は爽やか。


ときどき街を歩きつつ、ああこの人とは多分もう二度と会う事
もなかんべえ。とか見知らぬ人に感慨を抱くわたしはやっぱし
外基地でしょうねぇ。プ






 最近はまたガイキチ度が昂進したらしくって、またまたゲシュ
タルト崩壊の兆し。普段はアタリマエと思ってることが不思議に
見えてきます。漢字とか人の顔が不思議なうちはまだイイので
すが、日常の何気ない生活動作にも及んでくるとこれはコマル。







 でも世界全体で考えれば、ついこないだまでは地球は平たい
とか太陽が地球を回っているんだ、とかその時代の偉人賢人を
含めて全員がそういう風に考えていたんだから、現代の凡人が
何を不思議に思ったって自由だァ〜








 それでね、僕は経済にはまったく素人なんですが、拡大再生産
の仕組みが不思議で仕様がない。つまり需要を喚起してそれに合
わせて設備を作り、それに人物金を投入し、それを売り捲り、
GDPがドンドン拡大して行けばみんなしやわせ、好景気とか。世界
第2位の経済大国とか。









 ふつう、こういうのは制約条件が無いか無限に広いときに成り
立つモデルで、人でも、物でも、資源でも、環境でも、何かに
制限が見えてきたら、それがリミットで成りたたナインぢゃない
の?? ネズミ講だってマルチ商法だってリミットが無ければ
理論的には成り立つはづ。つまりGDP拡大モデルはネズミ講と同じ
ってことかい?









 でも現実は日本も世界もGDP経済モデルで回っているのですから
勝手に降りるわけにはゆかない。それぢゃ誰がダンスの音楽を
止めるのか。レミングの行進を止めれるのか。








 そこで出てきたのが温暖化仮説ですねえ。少し前までは全球凍
結の氷河期がくるZO、くるZO−。の脅しが主流でしたがいつの間
にやら温暖化にとって代わられた。生物の何回かある大絶滅って
全部、寒冷化によって引き起こされてるんだよね。人類のアフリカ
からのエクソダスだって寒冷化によって何度か全滅の憂き目をみ
てるんだよ。








 それで今は立派な経済モデルが立てれないから、温暖化仮説に
従ってなんとかして経済にリミッターを掛けようとしてるんぢゃ
ねーかな?資源もエネルギーも環境も有限だっつうことを裏から
手を回してブレーキかけるとか。ま、もともと正攻法ぢゃねえ
から温暖化防止っていうのは何か胡散臭いかほりも漂うだよねぇ。








 だれか経済の達人が本気だして有限世界の経済モデルを確立し
てくれねえかな。縮小均衡でもみんながしやわせに暮らせるよう
なすんばらしいモデルをよう。ぼくの予想だとこれにはかなり
計画経済的な色づけはありそう。いまは企業だって国家だって
予算とかの計画でプラン・ドゥー・チェキ・アクションの時代なんだ
から、市場もIT使ってなんちゃら経済ができないわけねーじゃん。







 ま、あとは「人のヤル気」つうお化けをどーやって手懐けるか
でしょーか?か?かっかかか
日々の生活に埋没して夢も見ねー状態がホントのしやわせといへ
るのでせうか?たぶんいへるのでせう。何しろ充実してるからね。
ヘン