1月12日(水)すべてを金に射影して、ことは成り立つのか


 こんにちは。うす晴れ。こういう日はちと気温上がる。
(気温が上がったからうす靄がかかるという逆も成り立つ)
冬は食べるものが少ないのにスズメはコンコロリン。これは
羽毛をモッコリ膨らませてるから。武士は食わねど高楊枝!
ああ。











 神保町界隈で旧友と歓談。また楽しからずや。暮から正月
にかけてまた酒飲むようになってしもた。家では飲まないん
ですが、機会が多いと酒量も多くなりマフ。付き合いを控え
よう。少しだけね。












 経済の全く分からないポックンには疑問だらけな解説。


少子高齢化で労働力が不足する日本で、企業が海外進出す
ると空洞化と騒ぐのは何故?
少子高齢化で労働力が不足する日本で、3k業務に外人を
リクルートするのに反対なしとはジビンでやる気なの?
・将来の子孫の為に温暖化を防ごうといって税金を使い、国
の負債を先付けにするのは誰の為なんやろ?
・グローバルに垣根を取り払えば皆平準化して、勿論物価も
賃金も平準化傾向に動くはづ。即ち日本ではデフレ、アジア
諸国ではインフレになるのでわ?
・米国の拝金汚染と中華の朝貢汚染とではどちらがエエのか。
日本の地域社会や家族の崩壊はアメリカや中国よりかひどい
もんねぇ。何でも過剰学習。
・温暖化も寒冷化も嫌だけど、どちらも変化のうち。ずっと
このまんまというわけにはいかん罠。ただし変化速度の問題
はあるのかな?恐竜の絶滅は一瞬のこと。










 なんでもお金の問題に変えて、市場原理で自律解決を図ろ
うってのは一理ありまふが、根が功利的ですからね。金持ち
貧乏的な矛盾を生じざるをえまへん。GDPが増えてもしや
わせは減少するっつう現象はあまねく普遍的にならざるをえ
ないでせう。















 科学技術が飢餓を救ったという面は大きいですが、それ
で人口も増えて地球環境が汚染されるっつうイタチゴッコ。
普通はどっかでバランサーが働くんですがね。それが疫病か
天災か戦争かは誰にも分りません。それとも正義や善意が
秘かにカタストロフィーを育んでいるのか。ハロー ダー
クネス マイ オールド フレンド♪












酒飲むと落ち込むって悪い傾向かも。ショボーン