1月28日(火)見栄張って世界中にお金をばら撒く国って?

 終日寒雨しとしと。0.6℃~6.4℃、96%。さぶし!昨夜は深夜に少し雪が降ったとか。北北西の風やや強し。

 

 国力とは:国のちからなり。

 むかしは食料の生産量により計られました。百万石とか。それが軍隊の維持人数にも比例したからです。その内、軍艦の数や飛行機の数が国力を表わしましただ。今ではミサイルの数かな?・・・でも結局経済力が伴わないといかんぜよ、つうことで今ではGDPが国力を表わすことになりました。

 すかすGDPってなんでもお金化すると上がるんですよね。家庭内労働のような無償の労働が多いとあんまし高くなりません。香港やシンガポールのように家事が全部外部化されてお金に換算されると上がります。例えば仕事を全部ボランティア化してお金はベイシックインカムだけにするとGDPは極小になります。GDPを上げたいんならオリムピックのボランティア依存は止めませう。

 でも真の国力ってのは、軍事力や経済力ではなくして、ホントは科学技術を含めた文化の力やその国の他国に対する貢献度によって計られるべきだと思います。存在していても人類に対して何の貢献もしないような国、ただ単に他国を搾取するような国は無くてもいいんですぅ。すなわち国力がマイナスであると。

 そのためには、その国自身がしやわせでなくてはなりません。自分たちがしやわせでなくて、どーしてほかの国をしやわせにできようか?いや、できない。どもども。

 (安倍政権の海外ばら撒きが60兆円に迫るという報に接しての感慨。いくら日銀がお金刷っても給料が低くて国内需要が盛り上がらないから、海外にばら撒くの図。)