1月29日(水)しきりに遠きむかしが思い起こされるこの頃。

 早朝まで雨残るも、のち快晴!7℃~19℃、57%。暖か!4月中旬並みの暖かさといえば、桜はもう終わってるかも?

 

 長いもが安かったので買ってきた。今日はマグロのぶつ切りと長いもの賽の目を混ぜて食べた。美味し。明日は薄く切ってバター焼きにしてみよう♪

 

 咳が長引いている。体温はそう高くはないがかだらがだるいダルビッシュ。細菌の2次感染があったのかな?抗生物質は薬疹があるので飲んでいない。痰は出なくなった。人類って免疫系の非常に微妙なバランスの上に成り立っていると思うこの頃。果たしてオリムピックまでにパンデミックは収束するのでしょうか?リーベン、ジャーヨウ!リーベン、ジャーヨウ!

 

 しやわせとは:

 毎日がわくわくどきどきと生きられることだすぅ。もちろんポン酢醤油が旨いこともその一つです。ちみは今日、わくわくしたのかあああ?と、自分自身に問うてみた。でもね、しやわせとは、その渦中にいるときは気が付かないで、あとでほのぼのと思い起こすもんだという世知もあるからなぁ。うさぎ追いしかの山、小鮒釣りしかの川♪都会でももちろんあったですよ。神社の裏の崖上りやお濠でクチボソ釣りとか。空き地にはチョウチョやトンボやバッタがたくさんいて、水たまりにはゲンゴロウやアメンボがスイスイと。ああ、そのやうな時もありき。毎日がとても楽しかった日なりき。やがて世のしがらみが身にまとい付き、いつしか人生を重く感じるようになりしかも、いまだ目を閉じれば輝かしき日々は眼前にあり♪雑草の踏みつぶされた匂いは、まるで子らの歓声のやうに鼻頭に残りたり。ああ、そのやうな時もありき。輝かしき日々なり。(しやわせ3.0研究会から案内状が届いた日)