1月27日(月)インフルエンザが治ったばかりだから、肺炎の話題には敏感になります。

 概ね曇り、夜に入って雨、深夜雪になるかも。4℃~6.5℃、60%。さぶし!

 

 肺炎とは:

 細菌やウィルスにより肺が炎症を起こして機能不全になり酸素が不足します。特に高齢者が免疫力の低下で罹りやすくなります。元気だった人が躓いて足を痛め、寝たきりになり入院すると免疫が落ちて耐性菌でコロリとしむので、ピンピンコロリと揶揄されることもあります。人は食料を食べなくても水さえ飲んでいれば、10日は生きれますが、10分も酸素が途絶えればすぐにしんでしまいます。それだけ呼吸は重要なんすね。

 つうことで今中国では新型肺炎が猛威を振るっているとか。怖いですねぇ。前のは非典型性肺炎と言ってましたが、今回のは正式には「新型冠状病毒肺炎」と言うそーです。冠状病毒というのがコロナ・ウィルスを指します。非典(フェイテン)が流行っていた頃に北京にいましたが、現地では日本ほど騒いでいませんでした。でもみんなマスクだけはしてましたね。そのくせ食事は丸いテーブルを囲んで同じ皿から直接食べてたりしてたから、日本人ほど潔癖じゃないんでしょうね。

 今日、スーパー行ったらマスクを山のように買い込んでいる母娘がいたから、近くに行って話すのを聞いてたら日本語だったです。中国人が買い込んでいるなんて噂がありましたが、こういう時は日本人の方がパニックに陥りやすいと思います。医者の友人に聞いたら、マメに手洗いして、ちょびちょび水を飲んで喉を洗い流すのが効果的だと言っちょりました。ウィルスはマスクを通過するが、実際は咳やくしゃみの飛沫で濃厚感染するから、マスクも有効です。でも同じマスクをずーっとしてないで、その都度交換しないといかーん!とも申しておりました。やはし餅は餅屋の言うことを聞きませう。なにしろ毎日患者さんに接していますからね。予防にもノウハウがありまふ♪どもども。