2月15日(土)新型肺炎日本市中に上陸す!

 晴れのち昼前から曇り。8℃~16℃、40%。

 

 新型コロナウィルス肺炎:

 とうとう市中感染が本格化しそうな気配です。政府もそれを見越して飛行機で帰ってきた人をそのまま家に帰したりしてたのかな?でも、それにしては市中感染後の病院や検査キット、マスクなどの準備が足りないような???

 そもそもコロナつうのは太陽の電離ガス層が光ってるところの名称ですが、メキシコのコロナビールトヨタの自動車で有名でした。肺炎ウィルスの形が冠状なので命名されました。

 ウィルスってのは代謝が無くって他の細胞に寄生するだけだから、生物かどうかの疑義はありますが、自己複製して増えていくところは生物と言えます。ウィルスも劇症を引き起こして宿主がすぐに氏んじゃうと自分も氏んじゃうから流行りまへん。感染力は強いが症状がマイルドなのが曲者で、保菌者が歩き回って爆発的に流行るんですぅ。今回のコロナくんは後者らすいのだ。マイルドとはいえ高齢者など体力のないものは重症に陥ると。

 で、患者は菌の毒でしむんじゃなくって、免疫系の副作用(サイトカイン・ストーム)で肺胞を痛めて呼吸不全に陥るんだと。だから免疫系の弱い子供はあんまし氏みません。元々は細菌をやっつけるもの(サイトカイン)が、自分をやっつけちゃう免疫過剰疾患ですね。(花粉症やリューマチのようなもんかな?)

 強いものは弱く、弱いものは強いという一例なり。結核菌なんかに感染してもすぐにはしみまへん。ながーい間に徐々にかだらを痛めつけるんですぅ。こわいですね。新型コロナは感染しても発症しない事例が多いから、忍者みたいなもので次にどこに現れるのか予想が難しい。だから当分はどんどん広がるでしょう。日本はアメリカやオーストラリア、ロシアみたいにウーハン帰国者を完全隔離せず、なおかつ春節期間の観光客も野放しだったから、もう波打ち際防御網は突破されてしまいました。後は内陸部でのゲリラ戦しかないのかな?

 とはいえウィルスには季節性もあるし、次第にマイルドに変化して目立たないようになるのはインフルエンザと同じかな?さて初動で出遅れた政府が、オリムピックまでに抑え込めるのかどーか?勝負は時間の問題となってきますたよっと。

 (感染拡大にビビって、先ほどまでネットで調べたことを記すなり。はやぐ収束してほすいもんだす。インフルエンザでも毎年数千人が無くなっているからねィ。)