12月18日(日)年の瀬の、休日の、ひたぶるに、もの悲し

 白い雲、青い空の晴れ。4℃〜14℃、60%。




 我、街へ出て、年末を実感す:

 何処へ行っても、買い物客で混雑しています。年末特有の「購買中毒症候群」が既に流行り(パンデミックし)始めているとか?みんな目がギラギラしていて恐いですぅ。・・・ふと思い出したのは、初めての海外旅行の最終日みたいですね?みなさん予算を使い果たそうと目を血走らせて狂騒します。これが最後の空港内でのデューティフリーショップまで続いて、時々手荷物オーバーになったりしてます。・・・ひょっとして、こういう時が、しやわせの絶頂なのかもしれませんねぇ。ハァ〜っと。

 って、安倍さんも、ひょっとしてただ只管(ひたすら)にお金を使いまくる「散財症候群」に罹っているのかも知れないな?と言っても、これは非常に特異な症状で、使うべきところにはお金を惜しんで、あんまし使わなくてもイイところばっかしに散財すると。例えば医療・福祉・学問などは削って、軍備や海外には何兆円も湯水のごとくばら撒くと。・・・こりはまるで、貧乏なのに見えを張ってる「貧坊ちゃま」のようですねぇ。ショボーン






 笑う門には健康来たる?

 わざと笑いでも、健康にイイって話を聞いて、最近変な顔になってるわたし。そー言えば昔、柳亭痴楽って変な顔が芸の落語家がいたなぁ♪痴楽つづり方狂室!なんてえの。







 あきらめないしぶとさとは?

 それは考え続けることだすぅ。それはシンプルな自己満足とは真逆の険しい道ですが、そこにしか本当の道は無いような希ガスる今日この頃。永遠に解はなくとも、そこへの道筋は一本だすぅ。どもども。・・・漸近解の意味に漸近して思ふこと。