6月24日(水)どっちにしろ、言い訳は止そうぜ


 こんにちは。ド雨のち曇り時々晴れ。梅雨前線沿いの熱帯性
低気圧が去ったら既に夏の気配。おととい播いた朝顔の芽が
もう既に5cmほどになってた。早い!早すぎ。





 やっぱり一番気が置けなくて安心して付き合えるのはお互い
に恥を掻いたり掻かせたりの若いときの交流ですねぇ。
若いときからカッコつけてた人はご愁傷さまですぅ。
今更エラソウなことを言っても、アッという間に笑い話にされ
ちゃいます。だから今でも本音出すしかあーりません。







 それに、なんか真面目に訴えてもその裏が透け透けミエミエ
になっちゃってるから、まるで相手にされません。でもね、
ふざけて笑い話にしてても深刻な背景はアッという間に伝わっ
て、それこそ自分のことのように親身になるんだよ。ま、功利
的に付き合ってる大人の世界では、こういうのは余りないんだ
ろうな。







 そこに黙って唯いるだけでイイんだ。何処かで只生きてるだ
けで委員だ。何処かに俺を分かってくれるあいつがいるんだ、
と思うだけで安心。みんなそんな奴を求めているんじゃないの
かな?とか、フッと思った次第。






 だいたい、「こんな俺ぢゃ何の役にも立てない」とか、「もう
少ししっかりしないと、あの人に迷惑を掛けるばっかしだ。」
とか、自分にその資格がない!と思い込んでるのはおー間違い。
ただ居てくれるだけで嬉しいんだ、つうのが愛の本体なんだから
そこには何の資格も能力もいらない筈なんだ。ほんとはね。





 だから非モテ幻想って自意識が過剰ぢゃないのか?と思うわけ
です。大勢にモテたってホントは何の意味もないんです。たった
一人の、(無条件にただそこにいてもらいたいだけの)異性(
ひと)だけで満足する筈。それでね、その相手はまた他の人に
只いてもらいたいだけ、ってのが8割だから元々うまく行かない
のが人の世であって、上手く逝くのは奇蹟だよ。







 要するにひと言で言えばね、非モテを自称する人ってのは只の
我が侭なだけぢゃん。非コミュも同じ。ぜんぶ決め付け。自分で
自分を決め付けてるだけだよ。目が見えなくって耳も聞こえなく
って言葉も喋れない人だって、人に伝えたいことが溢れてきたら
それは自然に出て行くものなんだ。だから非なんちゃらっつって
言い訳ばっかしないほうがイイよ。言い訳して自分を護るよりも
実際に行動してみた方が結果如何に係わらずズッとイイよね。









 タマにはとても九歳ことを言いたくなる晩もあるのさ。では。