10月16日(火)我々はどっから来たんか?

 概ね曇り、昼頃少し晴れ間。16℃〜21℃、63%。菊もいいですが、秋の薔薇も華やかでとてもイイですねぇ♪





 ヒトに近い霊長類とは:備忘す。

 ボノボチンパンジーがヒトの近縁だとゆわれちょりもす(約700万年前に分離)。ヒトの本性を近縁にて探る試みを勉強したので備忘する。

 人類は76億人になんなんとして繁栄を謳歌しているように見えますが、遺伝的には絶滅危惧種に近いんだすぅ。現在、ボノボ1万、チンプ20万、ゴリラ12万、オラン6万と合わせて約40万頭が生息していますが、人類なんかは一時絶滅寸前で1万人を割ったこともあるとか。だから遺伝的な幅が極端に狭いんすね。でも、ほんのちょっとした違い(スニップ)でその形質の差異が驚くほど大きいつうのも特徴でやんす。ヒトの本性をその近縁種から類推しようってな研究も京大を中心に盛んですぅ。

ボノボチンパンジー、ヒトの行動比較

                  ボノボ     チンパンジー    ヒト
 1.道具を用いた採食       拘束時のみ   しばしば      しばしば
 2.繁殖に繋がらない性行動    しばしば     X(なし)    しばしば
 3.集団間の致死的攻撃       X       〇(あり)     〇
 4.成体に対する母の影響力     高       低         高
 5.子殺し             X       〇         〇
 
 6.成体の遊び頻度         高       低         高
 7.協力的な狩猟          X       〇         〇
 8.外集団個体との食物分配     〇       X         〇
 9.男性間の同盟          X      しばしば      しばしば
 10.女性同士の集合性       高       低         高

 総じてボノボは平和的、チンプは競合的と言えるのかな?ヒトはちょうどその中間にあり!平和的と競合的の狭間で引き裂かれていると言えるでしょう。・・・次には、ヒトの性行動の起源・本質をさぐってみたいと欲する。果たして、一夫一婦か雑婚か、はたまた一夫多妻か一妻多夫か?興味は尽きませんねぇ。どもども。