2月3日(木)こころの起源に迫れるのか?

 こんにちは。晴れ。耳温度でさぐると*1、気温ややゆるむ。
今日は春節。中国の都会出稼ぎ者の帰郷ラッシュはこの前後。
イワシの頭をボリボリ食って、豆をまいた。福わ〜内♪













 カラスのカンザブローは頭がええだす。車に胡桃を轢かせ
て中味を食うとか、人の動作をジッと観察して自分の行動へ
変換するエミュレーション学習なども報告されてます。さらに自分の
額に付けられたマークを鏡で認識でけるなどの自己認識行動
もしまふ。また、鳴き声や顔を見て仲間の個体識別もでけま
すよ。仲間の顔を見せて違うカラスの声を聞かせると焦って
おどおどするんだって。こりは視聴覚統合の個人識別がでけ
てる証拠だすぅ。今日もカンザブローどもは都会の片隅から
人間たちをじーーーっと観察してるよ。カァーカァー















 ヒトとチンプが枝分かれしたのは約500万年前、人と鳥
類が分かれたのは3億年前。それなのにカラスはなぜヒトに
にてるんでしょ?そりは環境が生き物を作るからなんすよ。
ところで、ヒトは道具を使ったり、言葉を使ったり、火を使
ったりでけます。言葉でイロエロと過去将来にわたって考え
たりもでけまふ。イマジネーションが脳力的にはヒトの最大
の特徴でせうか?しかし、この過剰な想像力のために将来
を儚んだり過去を恥じたりして自殺しまふ。何事も裏腹です。















 おサルは毛が三本足りないけれど、決して自殺はしまへん。
現在の周辺の極狭い時間帯で生きてるから。だから、先の事
や過去の事は気にしまへん。その代わり現在の感覚は人間
以上に発達してまふ。短期記憶(直視像記憶)など、0.2
秒で周りの状況を全て把握して記憶でけまふ。それはヒトが
失ってしまった能力。物を見て解釈して先を考えて行動する
から、色んな層が認識の隙間に挟まって素早い把握が出来な
くなっただすぅ。ま、良し悪しですね。
















 しかし、チンプとヒトとは98.8%の遺伝子が共通です
から似てるとこも多々ありまふ。チンプも色んな文化を持っ
てます。西のチンプは二つの石を使って固い椰子のみを食べ
れまふ。こりは東のチンプはやれない。東のチンプは枝をシ
ロアリの穴に入れて釣りをしまふ。こりは西のチンプはやれ
ない。東西の文化差異れすねぇ。一方、社会行動では利他
行動も見れまする。おばばチンプが孫の世話をしたり、オス
が群れの弱者を助けたり面倒見たりしまふ。ときどき他の
チンプを騙したりもしますよ。テリトリーの境界では群れ
同士の抗争もあって、負けたチンプを食べちゃうとか怖ろ
しいこともしまふ。















 チンプも遠い目をして草原のかなたをジッと見てること
もあるから、きっと人間のような互恵性や想像力の萌芽が
芽生えてんでしょうねぇ。あと500万年も経ったらヒト
はどんな風に進化してるんでしょうか?孤立した仙人か、
超集団志向でテレパシーとか発達させてるか?これはまる
で想像もつきまへん。チンプが今のヒトへの進化を想像で
けないようにね。ん?ちみは出来るって?そりゃ凄い!!













 ムヒョー

*1:耳が悴(かじか)むかどーか?