2月4日(金)どこまでもどこまでもちみを愛す。

 こんにちは。晴れ。穏やかな立春。暖かい日は遠方かすむ。









 本能的に情動で動いていた動物たちに自己意識が目覚め、
頭で考えた行動を自由意志で選択するようになると、道徳とい
うルールや規範が必要になります。更に人間は自己の範囲を、
外在化した手(道具、機械など)、外在化した足(自転車、自
動車など)、外在化した目(望遠鏡、顕微鏡、各種カメラなど)
、外在化した脳(コンピュータ、辞書、本など)により拡大し
続けております。自己が外界に融合し、自他の区別も侭ならぬ。
衣類や化粧だけではなく、家や都市すら自己の外延に杉ないの
かも。












 かかる状況下、人間は自己の利益に反して、他者を助けるの
か?利他的な行為をするのか?という疑問が湧いてきます。
一番単純な答えは、「長期的には自己利益になるから。」です。
つまり集団の利益は個の利益、配偶者や子供の利益は自己複製の
利益、地球の裏側の子供への寄付は(自己の属する)人類の利益、
ということ。ぢゃ、他種への配慮は?それは環境を保全して人類
が少しでも長く生存できるようにすること。











 それでは、究極的な利他行動とは何か。ホントの無償の愛って
果たしてあるのか?これが疑問になりますねぇ。星を愛したり、
虫を愛したり、爬虫類を愛したり、天敵を愛したりするのはどー
ですか?いや、環境がとか生態系がとか、多様性とか考えないで
玉虫や蛇や病原菌を偏愛するのです。これがホントの無償の愛?
変なの?パラノイアにしか無償の愛はないのかい(怒)!











ポカーン







この項、続くかも・・・




















追記:自己欺瞞




 むかしむかし「おまえそれ自己欺瞞だろ!」と人を責める
のが流行っててね。これやられると哲学オタクは凹むんだ。
「宗教?自己欺瞞じゃん。プ」とか、「就職?金が欲しいの
自己欺瞞すんなよ。プ」とか、何にでも貼りつくんすよ。






 利他的な行動に「偽善者!」って貼り付けるのも、これに
似てて嫌だな。狭義のものすごーく狭い我利我利にしがみ付
いてるより広義の偽善のほうがよっぽどエエと思うんすが。
どーだろかい?











アンタダレ?

























タニダァ