2月7日(火)なんでもお金に結びつけるのもどーかと思いますが。

 薄曇り時々薄晴れ、夕方から本格的な曇り。6.7℃~15.4℃、43%。久しぶりの15℃超え。厚着してると汗かきまふ。

 

 時はカネなり、情報もカネなり:

 早起きは三文の得とかみみっちいよね?でも時間を有効に使うのはお金にも関係しまふ♪ 人生の時間は限られてマスカラ、できるだけ有効に使いたいよね?だがしかし、セカセカとして時間を有効に使おうとしたら精神的な余裕を失ってしまい、結局貧しい時間の使い方しかでけまへん。

 そこで情報はカネなりを活用し上手く儲けて、後は余裕綽々(くしゃくしゃ?)の人生を送ることも出来ます。敵を知り己を知れば百戦あやふからず!戦いにおいても情報がすべてなんだすぅ。いわんや経済戦争においてをや。自分の情報を漏らさず敵の情報を入手できれば、こりはもう必勝態勢ですね♪

 ま、一番顕著に現れる場面は相場投機です。いち早く情報を入手できればいち早く相場に反応でけると。それで江戸時代には既に米飛脚という相場情報専門の飛脚が使われていたそーです。その内にこれが旗振り通信に変わって時速700km以上のスピードで情報を伝えるようになったと。まさに情報はカネなり!ですね。

 その後明治になると電信が発達し情報は飛躍的な速さで伝搬しましたが、みんなが同じ速さになると競争優位性が生じません。それでインサイダー情報など悪さをする奴が利益を得て、これが今も継続しておりまふ。こりは派手に動かなければ誰にもワッカンナーイもんね。ザンネン