7月4日(木)人間も動く物たる原点に返りましょう!

 午前中強風雨、のち曇り夕方少し晴れ間つうような荒れた天候。25℃~21℃、90%。

 

 健康シリーズ:

 雑誌からTVまで、あらゆるメディアで健康問題や栄養問題ばっかしやってるのは、やはし高齢化社会ということであろうか?腹式呼吸や深呼吸がいいとか、スクワットで足を鍛えるに如かずとか、いやいや何といっても有酸素運動でしょう!とか百家争鳴だすぅ。それにすべての食品には何らかの効能があるのは当たり前なのに、それを針小棒大に取り上げて高齢者の不安を煽ると。そのたびにスーパーの売り上げを伸ばしています。昨日はTVでアントシアニンがイイ!とゆってたんで、今日は早速ブルーベリージャムと茄子を買うてきたぜよ。ああ、なんとメディアに影響されやすいわだす。ショボーン

 今日もさる保険業界の雑誌を見てたら、座ったままでは喫煙・飲酒よりか寿命を縮める!なんてのが載ってましただ。座り過ぎはあらゆる生活習慣病を悪化させるし、がんの発症率も有意にあげるんだと。1日6時間以上座ってる人の寿命は20%以上縮まるんだと。怖いですねィ。

 こりはなぜかっちゅうと、全身の筋肉の70%が下肢に集中していて、特に太ももの筋肉量が多いと。座ったままだと、この筋肉が糖や脂肪を消費せず代謝が悪化するんだと。こりが高血糖、高脂血の原因になりまふ。更にふくらはぎは「第2の心臓」とも呼ばれ、足の血液を心臓に押し上げる働きをします。ここを使わないと血流が滞ってエコノミー症候群になってしまうんすよ。

 そー言えば、むかしシリコンバレーで立ったまま会議する会社が流行ったですが、その内に立ったまま仕事をする会社も現れて、こりはちと行き過ぎ!単に立ったままだと下半身が浮腫みますから、少なくとも筋肉を動かす仕組みが欲しいところです。散歩しながら会議したり、ブレインストーミングするのは有効かも。ま、現実的なのは30分に1回立って、かかと上げ運動をするくらいかな?何事もやり過ぎは禁物ですぅ。ハイハイ、ドモドモ