10月10日(水)銭湯の日。朝晩にやや寒気を感じ始める頃。

 天高きすじ雲の晴れ。19℃〜26℃、57%。蕁麻疹がでた。気温の差が大きいせいなのか?そーなのか?



 東京ビエンナーレ2020準備展:つうのを、千代田アート3331にて見て来た。イロエロとおもすろい試みが満載♪






 生命とは:

 これは色々な方向から考察することが出来ますが、一つの特徴は「自己修復性」でしょうね。ひよひよと弱弱しく見えますが、ガッしりとして固いものより強靭(robust)です。大賀ハスとか屋久杉なんかは縄文時代から生きてます。その胆は恒常性すなわち自己修復の能力にありまふ。こういうロボットができたらヒトを超えれるかもね。人工知能(AI)にしても、壊れたら自分で治せるようになって、始めて人間を凌駕できると思ふ。能力的には、自分で自分を改良することができれば、放っておいても、あっという間に人間の能力を超えるでしょう。進化40億年でやってきたことを、果たしてここ40年くらいで実現でけるのかっ?アルファー碁でも明らかなように、コンピュータは人間では絶対に思いつかないような手を指します。ヒューマン・ボトルネックをAIで打ち破った暁には、どんな世界が待っているのか?興味は尽きませんねぇ♪





 昔は空を浮遊する夢を見たもんですが、最近はとんと無くなったなぁ。その代りに、いつも焦ってる夢ばっかし見ます。生き急いでいるのかな?