2月16日(水)我らはホントにひとの身になれるんでしょうかっ

 こんにちは。快晴。だがかすみがかってるようなキモスる。
気温はK点(10℃)超えたかも。枯れた芝生の中からイヌ
フグリ青い花が顔を出す。春の兆し。














 どんな自己中な女でも赤ちゃんを産むと「おかあさん」に
なれるとこは凄いよね。これは喋れない赤ちゃんの気持ちを
動作や泣き声から察しようと全力をあげ一生懸命になるから。
すると、人の気持ちが自然に分るようになりまふ。
男の自己中は一生治りまへん。いやかなり意図してそういう
機会を作らないと自己中から抜け出れませんな。イクメンさん
なら多少そういう機会が持てるかも。おとこがセイゼイでけ
ることは、上司や顧客の鼻息を伺うことくらいかな。自発的
でないから卑屈さは免れまへん。これが哀しい男の性(さが
)どすぅ。
















 異性と付き合う or 結婚する経験は自己中脱出の契機になる
のかな?これは赤ちゃんほどではあーりまへんが相手のある話、
人の気持ちを慮る訓練にはなるでせう。でももう既に言葉っつ
うものがありますから、虚虚実々の駆け引きになりまふ。赤ち
ゃん相手のように純真な動機は失われておりまふねぇ。ハァ














 赤ちゃんを代替えでけるのはペットかな?犬猫小鳥ウサギも
喋れないからねぇ。わたしらが一生懸命にそれらの気持ちを汲
み取ってやらねば生きてはいけまへんぞなもし。だから子の無
い夫婦はよくペットを飼いまふ。猫10匹、犬5匹とか。人間
って関係性がないと生きてはいけない動物なのれすよ。孤島で
たった独りになったら妄想で相手を創るよ。多分。
















 でも人間って勝手だから飽きるとみんな捨てちゃいまふ。ま、
赤ちゃんを捨てる人もいるけどね。数が桁違い。去年1年で
日本では30万匹弱の犬猫が殺処分されたとか。1970年代
はこの4倍ほど(120万匹)もあったとか。坂東真砂子も真
っ青つうくらいの悪逆非道!と子猫だったら思うだろうなあ。
知らなけりゃ無いもおんなじとはいかん罠。イマジネーション
の欠如した現代人様よお!















テヤァ〜〜〜