2月11日(金)書を読んで分った心算になるのは大町害



 こんにちは。終日みぞれ。でもあんまし積もらなかった。
いや〜、予測が厳しいと現実は幾分緩やかに感じますねぇ。
郊外の降雪は激しけれど、さほど積もらず。無事帰宅なり。















 インプットーアウトプット=内部留保とわ行かん罠:


 読めるのと書けるののちげーは、諸君のよく実感すところ
であろう。日本の常用漢字二千なにがし。全部入れれば2万
にも及ぶ。異書体を含めればゴマン字は下らんとか。凡そ、
読もうと思えば、当てずっぽうでも大半は読めます。しかし、
これを書かんと欲すれば、その四分の一も表するあたわず!












 これが、読み(インプット)書き(アウトプット)の断絶といふも
のでござる。 例えば、「薔薇」なんて日本国民の半数は
読めると思うんだ。でも、これを書けるしとはあんまし居な
いんじゃないのかな?(いや、ここを読んでる諸君には容易
いことだと思いまふがね。プ)













 ハックルくんやちきりん姐さんはブログの勢いに乗じて
書物を著した。これを批判するしとは多かれど、では自分で
斯様な意見を発することが出来るであろうか?その書物を
読んで、分った気持ちになって呟くしともまた多かれど、つ
ぶやきと意見表明はゼンゼンちげーよ!
















 この辺が、消毒の人がブックマカーを揶揄するwww所以では
ないのかなァ?一番はんずるかすいのは、正々堂々と反論
でけずにどっかの片隅でブツブツと言ってる人だよねぇ。
誰とは言わんけど。(追記:あっ、これ漏れかもね!プ)

















 あっと。今読んだら、勧誘電話の対処って結構難しいかも
知れない。真面目な人ほどドツボに嵌ると。相手にある程度
真摯に対応しちゃうからね。相手も渡世の都合で飯を食わな
きゃならんから、あの手この手でイロエロと絡んでくる。こ
れに対応するに、相手の理屈のアラを指摘しても無理無駄斑
。相手には相手の都合、こっちにはこちらの事情と割り切っ
て応対するのが吉。つまり、相手の事情に反論するのでは無
くって、じびんの都合を主張するに限るだす。これマジだす。

















 フォー エグザンプル:あっ、すみません今お客さんが来てるか
ら。あっ、すんません鍋を火に掛けてますから。あっ、すん
まへん出掛けるとこで遅刻しちゃうから。あっ、ごめんなさ
い人を待たせてるんで。・・・・・・と、あくまで相手の論
理の瑕疵を指摘するんぢゃなくって、じびんの都合を言い張
るのが、正しい対処方だす。相手もじびんの都合で勝手にtel
してるんですから反論でけまへん。この辺を間違えると、相
手の気分を損ねて粘着されるは、自分も気分を害するはで双
方エエことはありまへんでぇ。ドモ 






 





















 ビロ〜〜〜ン