2月12日(土)睡眠グー・クラブ

 こんにちは。曇り、ときどき寒雨。雪にはならなかった。
今日は広尾で西山ラーメン極艶を仕入れる。この界隈はや
はし大使館が多いから付随して外人が多いですね。











 睡眠の役割に「司書仮説」ってのがあってね。これは昼間
活用されてバラバラになった本たちを閉館後に司書さんが元
の本棚に整理して戻すようなことを睡眠中に脳がやってるん
じゃないか?と言う説です。だから睡眠を取らないでずっと
起きてると、乱雑な本棚はどんどん乱雑になっていって(エ
ン吐露ピー増大)、ついには頭が狂ってしまうと。
覚醒ー睡眠ステージ1−2−3−睡眠ステージ4と睡眠が深
まっていくにつれ、脳波がどんどんシンクロしていって振幅
も大きくなる事実から推論したものれす。起きて下手な考え
をイロエロと巡らしているうちに神経回路にゴミが蓄積され
るというのは容易に類推でける。酸素とかグリコーゲンとか
を大量に使ってるから脳内疲労素みたいなのは蓄積するでせ
う。あとはこういう物質を特定して、睡眠の前後でその増減
を調べれば、睡眠の秘密に少しは迫れるかもね。ま、これは
ノンREM睡眠のことなんだけれど。REM(ラピッド・アイ・ムーブ
メント)睡眠にはまた別の役割がありそーだ。ジャン





















 昨日のエントリ一言で言えば:「 学んで行わなわざれば
則ち罔(くら)し。」つまり、本ばっかし読んでても屁の
突っ張りにもならん罠ってことでしたァ。なんでこんなの
書いたのかっつうと、知識ばっかし肥大して実行する前から
「ふふん」と鼻でせせら笑う輩が増えてきたから。ここは
一つ初心に還ろーぜ!っつう自身への伝言でもありました。














 昨日会ったのはベトナムに赴任して現地企業に製造技術
をおせーてるしと。こういうしととしととの繋がりが、両国
の信頼関係を繋いで、もしもの時の助け合いにもなるのです。
決して外務省や外交官が金をばら撒いてるからではなかん
べよ。何しろベトナムアメリカに勝ったんだから、見方に
よっては日本よりかエライかもね。国民は真面目で働き者で
朗らかだとか。アオザイいいね〜〜〜〜〜♪

















ポヨ~~~ン