人生は才能か努力か、はたまた運か

こんばんはー。快晴だけど風が強すぎて埃が舞っている。遠くが霞む。
夜出先から帰ってきたら、上空だけは良く見えて冬の大三角がキラキララ。
三寒四温の季節、お体に気をつけて。




この世は適者生存ではなくって、幸運者生存の原則であーる。なんてのを
書いたことがあったな。これは、今でもそう思います。例えば、僕でも
今までに3回は死にそうになったことがあります。知人に聞いてみると、
こういう経験が少なくとも1回はありました。





それで少し統計を調べて見たら、不慮の事故で年間亡くなっている人数は
3万人くらいです。40年間では120万人とけっこう多いですね。
これにいわゆる「ハインリッヒの法則*1」を当てはめて見ると、300倍
のヒヤリ体験者が存在する。即ち、120万人X300倍=3.6億人。
日本の人口を1.2億人とすると、一人当たり約3回のヒヤリ体験となる。





とか考察してたら、僕の経験なんてちっとも特殊じゃなくって、極平均的な
ものなんだ、と思い知った。すなわち、世の中の生きてる人はみんな幸運な
ヒトビトなんだね。ラッキーラッキー、アイム ラッキー♪




で、ビーテレ見てたら長島さんの話し、何故引退の決意をしたのか:
「前は、ぼてぼてのゴロでもフライあげても人のいないとこへ行ってヒット
になった。しかし、今はとてもいい当たりでも野手の正面に行ってしまう。
これはもうダメだと思った。」とか。ねえ〜?運に見放されたら例え天才で
もダメでしょ。納得。




とか思ってたら、真実はさにあらず。実はヒットつうのは体が覚えた技術で
、打ったたまがヒットにならんのは技術が衰えたと悟ったからだとか。納得。
やはし、運だけじゃまぐれにしかならん罠。アベレージが稼げるのは修練の
賜物ですぅ。ちなみに王さんが引退を決意したのは、「僕らしいホームラン
が出なくなったから。」とか。やはし、まぐれじゃ嫌なんだ。みんな誇りが
高いですね。感心、感心!




でも、運って大切ですよ。これは自分で招き寄せれまするぞ。だって、自分が
「俺はとても幸運だ!」と思えばいいだけなのですから。では、諸君の幸運を
祈って、今日はこれまで。お休みなさい、また明日。いい日ならいいな。

*1:1つの重大事故の背後には29の軽微な事故が、更にその背後には300のヒヤリ体験が存在する、つう経験則。