フライデイ・ナイトの雑談


おばんどす。まだまださぶいどすえ。晴れときどき曇り。明日はまた
雪がふるふる、ふる気配。雪の歌は寂しいのが多いですぅ。




NHKで温暖化特集をやってたね。流氷減って、エゾシカ増えて、ニレが
減ったとか、海草が減ってアワビも減ったとか、ミカンが小粒になった
とか、珊瑚が変わったとか。それで全国の節約生活の紹介。車をやめて
自転車にしよう!とか。ま、俺の価値観には合ってるんだが、なんか
一方的な感じが否めないな。禁煙キャンペーンみたいに。温暖化の恩恵
を受けている所を少しは出すとか、寛永の改革みたいな節約ばかりで
GNP万能の経済はもつのか、とか少しは胡椒を効かせてくれんと、眉に
唾を付けたくなる捻くれ者もおりやすぜ。




睡眠は意識活動の中和だとかの説があったが、哺乳動物も眠るんだから
意識活動をしてるのかな。もちろん鳥も眠るよね、小鳥が夢を見る頃は。
お魚はどうだろう。これは眼が閉じないから良く分からんが、夜はボー
ッとしてるから寝てるようだ。虫はどうかな。これは木の葉の陰でジー
ッとしている事がある。ねてるのかも知れない。で、これらは皆、意識
活動をしているかは疑わしい。神経系統を持つ生き物に特異な現象らすい
と思われるが、脳のランダム性のリセットと結論つけるには時期尚早と
言えまいかな。でも睡眠の意味つうのはおもすろい課題であることは
確かです。ばい菌だって時間細胞を持ってると言うくらいだからな。
人間に限っては長時間、睡眠をとらないと脳が狂って幻視幻聴幻覚が
起こって思考もシッチャカメッチャカという実験もあるから、なにか
とても大切なお役目を果たしていそうなんですが、今度ヒマがあったら
文献を漁ってみたいなぁ。





イジメをヒューマン・ネイチャーまで遡らせては一般化しすぎで、何の
解決にもならんわな。個人的な資質に限定するつもりはないが、せめて
文化、社会的な負の連鎖くらいに留めておかんと腰弁当。人間の本性に
薄っすらとその影は見えるものの、万引きから強盗まで一緒くたにする
ような議論はいかん罠。ましてや、つまみ食い程度のワルもあるでよ。




どうせ個人の日記なら、こういうグダグダの雑談風も気楽でいいな。っ
て、いつもこんなものかもしれないね、本人は力入れたエントリの心算
でも。テヘ   ではでは、おやすみやす。