こんばんは。晴れのちうす曇。風がないので遠方もやる。



精神的な自己は記憶・観念・思考などの自意識ですが、
生理的な自己はMHC(主要組織適合抗原複合体)だと言われています。


そしてこのMHC分子がT細胞を活性化させて免疫反応が開始されますが、
過剰反応・・・アレルギー等
適度な反応・・生体防御
弱い反応・・・疾患
になるらしい。


とか、花粉が飛んで脳がかすみ始めた朧頭で考えた。でもこうした
分子レベルの免疫を制御する免疫制御剤が開発されて治験に入っている
そうだ。ステロイドなどと違って副作用も少ないらすい。ま。2~3年したら
発売されるかもね。それまで待てない人はボランティアで治験応募という
道もあるでよ。イロエロなことが分子動態で明らかになりつつありますね。



日本でも2〜3割の人が花粉症ですが、これは自動車の普及と完全に比例
しているようだ。統計的にですが排ガス不純物が免疫を刺戟つう学説も
あるようです。一方、衛生仮説つうのも根強いですが。



爆問の「憲法入門」つうのを見ていたら、「バラバラな生き方をバラバラ
なまま繋ぐのが憲法学」で「無理なことを頑張る芸(上手い下手がある)」
である、とか言ってたYO。ようするに人々の人生観や価値観は永遠に一致
しないと言う事を前提としているらすい。少し法学を見直したぜ。
ではでは、これにて、おやすみなさいまし。