雪の日の暑い(温暖化の)はなし

こんばんはー。雪がまとめて降った。

起きたら銀世界になっていた。雪が積もるとわくわくしますね。ちょと
表にでてみよう。僕は虫が好きだし木の実集めが好きだし、マンガも
好きだから、これで雪だとまるで子供みたいだなと思いました。



午後、やや小降りになったので外出。さすがに雪が積もってて歩きにくい。
養老さんが雪の中わざわざ講演やるってんで、足を伸ばす。
「虫の目から見た温暖化」だって。で、30分遅れてやってきたが、相変わ
らずのひねくれ者。温暖化防止で招かれたのに、「世界の8割の学者が賛成
しているなんてのは理由にならん。科学は多数決ではなーい。」だってさ、
冒頭から。面しろす。




「社会的なキャンペーンていうのは胡散臭くて嫌いだ。だいたい環境省
1.4兆円も掛けて削減策をやったら、それだけ金が回れば経済が活性化して
その分どこかでエネルギー消費が増える。その金を全部燃やしてしまった
方がまだCO2発生は少ないだろう。」とか冒頭からかまして、主催者をヒヤ
ヒヤさせてたYO。で、長いから途中ははしょるが、最後の温暖化は必然、
というエントロピー増大のあたりだけ哲学的だったからメモメモ。



「秩序」というものが悪の根源。そもそも人間の「意識」は秩序的にしか働かない。これはランダム(でたらめ)にサイコロを要する所以である。人間の意識にランダム・モードがあればスイッチ切り替えだけで丁半出せるはづ。これが出来ないのが意識が秩序的な証拠。散々意識的な秩序活動を行った後、頭に溜まったエントロピー(ランダム性)をリセットする為に眠りがある。これは図書館で閲覧者の情報活動でバラバラにされた本を閉館(睡眠)時にまた本棚に戻す活動と同じであーる。


でね、こうして個人の脳内で睡眠によりリセットされるような秩序化活動
は社会に何の害も与えないけど、これらルーリングを外部に向けて発する
と大きな害悪をもたらす。国会での立法から禁煙運動、廊下を走るな、温
暖化防止、これら全て内心で行ってる内は睡眠で正規化されるが、声高に
叫べばすべてリセットされ得ないエントロピーの増大、すなわち温暖化を
もたらす、だってよー。(文責、玉虫)



で、結論は「そもそも文明自体がルールなんだからこれにより生じるラン
ダム性増大は避けようがない。訓練により個人の内心の問題にしてしまう
か、化石燃料が尽きるのを待つしかないでしょう。」と言う事らしいのだ。
この人、禁煙運動にも断固反対の方だから秩序というかシバリがとことん
嫌いなのだろうな。



食料問題などにも言及してたが、今日は疲れたからまたいつか。最後に
ネット者向けに「脳じゃなくて体で考えろ!体感つう共鳴が大事だ!」
とか吼えていた。脳の意識が「生きていること」で、無意識が死だとすれ
ば俺たちは毎晩、ノンREM睡眠で死んでることになるよな。体はずっと生き
てるけど。イロエロと考えさせる一日ではあった。




そうだ、今日は豆まきの日だった。では失礼して「福は内」だけやって
こよう。手巻きは自分でデコボコなのを作って食べました。最近はソバ
まで食べるようだな。なんか年々やることが増えているような気がする
踊り子さん。(躍らせてるのはマーケターかな?)では、またね。