2月2日(土)

こんばんはー。うす曇で寒い一日。
ゾロメだから何か節句にあたるかなと思ったら、特に何も無かった。
ごく、ふ(2)つう(2)の日でした。偶数はゾロメでも縁起が良くない
のかな。あえてPCに関係あるとすれば、情報セキュリティの日らすい。




僕はネットで本を注文すると、歯止め無く面白そうな本を注文しちゃい
そうで、禁じ手にしている。一応手に取ってチラホラ眺めてからお買い上
げ、てな手順を頑なに守ってます。で、今日も八重洲ブックセンターまで
買出しに行ってきました。お目当てを5冊ばかり仕入れて、大丸で昼食を
取ろうと上に上がったら、面白い展覧会をやっていた。



「じょん・バーニンガムの絵本原画展」だって。時々、原語の絵本を立ち
読みしたりして知ってたんだ。けっこう大御所らすい。といっても本人は
偉ぶらないやさしいおじいちゃんで、とても気さくらしいんだ。なぜ知っ
てるかって。だって、会った事があるもんね*1。展示説明によると良心
的徴兵拒否とかで海外で労働奉仕したあと、かなり遅れて美術学校へ行っ
て遅いデビューだったらしい。でも、その放浪経験が作品に現れている。



特に子供や動物たちへの優しい眼差しをユーモアにつつんで、ほんわかと
した詩情を醸し出している。有名な谷川俊太郎訳の「ねんころりん」には
けろやんも出てくるんだ。やさしい子守唄の絵本:
Husherbye Husherbye Hush.(ねんころりん ねんころりん ころりん)
あと、アボカドを食べるとすごく強くなる「アボカド・ベイビー」とか
「ガンピーさんの舟遊び」他60冊以上を出版している。



ま、思わぬところで癒された楽しい展示でありました。ではでは、おやすみ。

*1:実は71歳の本人が来日していて、100名限定でサインをしてくれました。あとちょっと話して握手とか。