あきらめたら終わりだっつうのを脳科学から見て


こんばんは。快晴。風の無い冬日の定番で遠方はスモッグ。
梅の花がそろそろ五分咲きくらいにはなったかな。
コチ吹かばにほいおこせよ梅の花、主なしとて春なわすれそ。



先日、長さんも出てる「闘うリハビリ」というTVを見た。
「一日休んだら二日戻ってしまう。自分に負けたら全部に負けてしまう。」
とガムバッテ、けっこう回復していた。




従来、脳と言うものは一旦痛んだら回復は難しい、という定説で
リハビリにもあまり力が入らなかったが、最近の研究ではイロエロ
なところが代役を務め、機能としては立派に回復するそうだ。
右脳を全部摘出した人がリハビリで普通の生活ができるようになった、
という例も放映していた。どうやら左脳が機能を肩代わりしてるらすい。
人間、生涯で20%しか脳の機能を使いきれないという説もあったから
人間の可塑性について、明るい展望が啓けてきたと言えるのでしょうか。




ジョギングとかの体の体操も重要ですが、スポーツでは特にイメージ・
レーニングつうのが重要みたいだ。真剣にやってみると分かりますが、
これがけっこう脳に負担がかかって、脳が疲れます。足を挫いて休んでた
ゴルファーが必死でイメージ・トレーニングに励んだら前より上手くなっ
たという話しもあったな。実は僕も小学生のときなかなか泳げなかったの
ですが、夢で泳げたらリアルでも泳げるようになった記憶がある。体は
イメージ通りそのまんま反応します。これホント




「勝つと思うな、思えば負けよ〜♪」とかメンタル面も勝負に大きく影響
します。メンタル・トレーニングつうのもイロエロありますが、この時の
コツは目標や目的ではなくって、プロセスに意識を集中する事だそうです。
フィギュアの選手も「勝とう!」とかじゃなくって、「一つ一つの演技を
丁寧にこなす事に集中する。」とか言ってたな。ま、言うは易く行うは難し
ですがシーちゃん、マオちゃんの言ですから重みがある。プロセス主義。




とか、俺のブログで言えば、良いエントリを書こうとかじゃなくって、
己がこころの向かうまま日常の思う事どもを丹念に記述すればいいんじゃ
ないかな。などと、慰めつつも今日も暮れ行く。では、おやすみなさい。