曇り、午後から雨。だんだん風雨強まる。湿気強し。
きれいごとばっかし言ってても始まらん。きれいごと言ってる奴は信用できん。つうのは言い過ぎかな?綺麗なことを言ってるやつは、自分の言葉に酔うからなあ。それに生命の実相って、そんなにきれいなもんじゃないし。生きてるってことは、食べて出すってことだからなあ。切れば血も出るし、気分が悪ければ反吐も吐く。
だから人もグループも国も、観念的に崇め立てて理想化するとろくでもないことになりまふ。現実の生身のぎとぎとした存在との解離が大きくなりますから。AKBのスキャンダルとか検察叩きとか見ていてそー思った。
平川君、「当為の言葉では人は動かせない!面白いと思うことが身体性を持たせる。そんな簡単にはくたばりません。」ぐっ、落涙。
ミラーニューロンの原理に従えば、人は自分が経験(読書、観劇、映画など広い意味も含めて)していないことに関しては、他人の心を理解できない。つうか、何でも自分の経験に見立てて理解するのれす。ですから、自分の意見表明は自己の心の表明でもあります。ま、ある種おとろしいことでもありますねィ。でもね、いくつになってもね、人間にはこんなに恐ろしい考えもあるのかっ!とか、人間にはこのように美しい想いもあったのか♪とかの感動がありまふよ。経験の拡大は自己の拡がり。