6月3日(日)ちょっつ海洋大に行ってきた

 
 うす曇り。風なくおだやか。雨は降らなさそう。


 海洋国家日本の要、世界に雄飛する若人の集うところ、Tokyo University of Marine Science and TechnologyのNeptune Festivalに行ってきた。恒例のさかなクンさんのトークショーがあるんだ。ギョ魚〜!っとギョ才の男の子に描いたお魚の絵をプレゼント。お魚およびお魚に関連することには物凄く詳しくて非典型的な天才だな、やっぱし。
 カツオにはEPADHA以外にアンセリンという疲労抑制物質が豊富に含まれているとか、27種もの抗酸化、疲労改善、血圧正常化ブッシツが含まれている完全栄養食なんだと。またカツオは血液中のヘモグロビン以外に筋肉にミオグロビンを多量に含み酸素活性が高いため、100km/h近くの高速で長時間泳ぐことができるんだって。勉強になりますた。
 前のかぶり付きには、目をきらきらさせたチビッ子さかなクンが大勢集まって、質問にハイハイ、ハイハイと元気に手を挙げておりますた。当たるとさかなクンさんが書いたばかりのお魚の絵を貰えます。目玉や尾びれを描いただけで、魚を当ててしまうチビッ子がたくさんいますから、日本のお魚業界も安泰だと安心しますただよ。