9月17日(月)敬老の日

 晴れのち曇り。21℃〜31℃、58%。あっ、雷雨だっ!・・・トマトは打ち止め。約16個ほど獲れました。

 子供の日老人の日はあるのに、壮年の日つうのは無いな。社会に一番貢献している世代なのにね。母の日、父の日や勤労感謝の日が代替しているのかな?




 安全な食べ物とは:消費者も考えましょう。

 抗生物質とか農薬とかイロエロな化学ブッシツが使われて、食品の安全性が損なわれておりまふ。これらは生体内で濃縮されますから、更にたちが悪いですぅ。でわ、どーすればエエんでしょうかっ?そりには、消費者としての責任もあるんですぅ。例えば、お魚でいえば、養殖の高級魚だけではなく、沿岸で獲れる雑魚もちゃんと食べることでしょうね。お肉は量よりか質という志向が必要でしょう。野菜でいえば、曲がったものや、傷ついたものでも、その旨さや栄養は変わりません。こういうものを積極的に購入して、農家に負担を掛けないように致しませう。

 そして、最も大切なことは、虫が食って穴が空いた野菜を食べるんですぅ。こりは、絶対安全で、しかもとても美味いですよ♪なにしろ、虫たちが試食してくれてマスカラ。もうこれからは、虫も食わんような毒野菜は、食べるのを止めましょうね。ムフフフ