9月16日(日)馬鹿にされ、侮られるものに幸いあれ!

 概ね薄曇り、時折り陽ざし。20℃〜27℃、74%。ねっとりと湿度の高い日が続きます。





 文化・文明の移り変わりとは:

 昨日のアキバ見学で分かったんすが、それまで社会のメジャーからバカにされてるものから、次代の有力トレンドが発生するってことですぅ。こりはけっこう色んな分野で見て取れます。コンピュータの世界でも大型機からバカにされてた小型のオフィスコンピュータが次の主流になり、そのオフコンからバカにされてたワークステーションが次代の主流になり、そのワークステーションから玩具だとバカにされてたパソコンが今では企業内のあらゆるところで使われてまふ。そのパソコンからバカにされてたスマフォがいまや情報機器の主役になってまふ。ま、世の中、みんなこんなもんなんすね。侮ってるうちに、足をすくわれます。おごる平氏久しからずと。

 マンガやアニメもそーですね。教育ママから目の敵にされてる内に、今では日本文化を代表するコンテンツに育ってます。コスプレやフィギュアの為に来日する観光客もたくさんおります。さて、次世代文化の主流はなんになるんでしょうかっ?今、識者からバカにされてるものは何でしょう。興味深いですねぇ。

 
 文明の推移にしても、文化の中心地からバカにされていた辺境へと移動することは、良く知られた歴史的事実ですぅ。エジプトからギリシャへ、ギリシャからマケドニアへ、そこから東方へと。古代中国も次々と辺境からの文化的な浸食を受けてます。日本の文化も、上方から東ヱビスへと移り、最後は長州・薩摩の田舎侍、芋侍が主役となりました。さしずめ次は沖縄あたりが主役になるんではアルマイト。こりは中央が既得権に安住して、挑戦・革新の気風を失ってしまうからですね。社会も生き物!澱めば必ず腐ります。そこんとこヨロピク。どもども。